見出し画像

川越さんぽ!朝から夜まで

嫁さまが笠幡の親戚へ車で行く途中
成田山川越別院前まで便乗して
今日はここからSTART

川越さんぽ!

県道15号 川越日高線

久保町の歩道橋から車両が渋滞している
道を見て何だか訳のわからない優越感に浸る
そんな嫌なヤツがいるんです←自分⁉️

松江町交差点を過ぎて右へ

【立門前通り】を歩き
大野屋洋品店の交差点
右へ行くと【大正浪漫夢通り】
左は【連雀町繁栄会通り】

ここは直進して【蓮馨寺】へ向かいます
【まことや】さんの 太麺焼きそば 美味しいよ

呑龍堂に手を合わせ感謝

戦国時代の末 小田原の北条氏康ほうじょううじやす
家老の大道寺駿河守政繁だいどうじするがのかみまさしげを川越城主にしました
 寺の名となった蓮馨大姉れんけいだいしは その母堂で
社会の平安を祈り民衆に心安らぐ場を与えるため
甥にあたる英才の誉れ高い感誉存貞かんよぞんてい上人を招き
第一世としました
天文18年(1549年)蓮馨寺の始まりです

存貞上人は 
後に現在の浄土宗大本山増上寺の第十世となり
浄土宗伝法を確立します
現在でも この伝書を受けることが
浄土宗の僧侶になる条件となっています
又 蓮馨寺にいた弟子の存応ぞんのう上人は 
やはり大本山増上寺の第十二世となり 
その人徳によって
徳川家康と代々将軍家が檀家となったのです

蓮馨寺 境内の北を見る

蓮馨寺の境内北にある

名代 焼きだんご 松山!の

名代なだいは(有名)と云う意味
名代みょうだいは 人の代理人(その人)と云う意味

蓮馨寺から更に北へ歩きます

この辺りも志義町しぎまち商店街と呼ばれていたんだ
今は仲町なかちょう商店街と呼ばれています

川越タルトで有名な【川越堂】から蓮馨寺方向を振り返る


コメダ珈琲川越仲町

今週もコメダ珈琲モーニングを・・

暑い夏でも朝は ホットブレンド480円
コメダ特製あんこ+マーガリンのモーニング
季節限定の梨ジャムは無しです

ごちそうさまでした

食後は 蔵造りの町並み一番街通りを 歩きます

丸型ポストと埼玉りそな銀行川越支店
蔵の街出張所

この建物は 明治11年(1878年)に設立された
第八十五国立銀行の本店で埼玉県初の銀行
県内唯一の国立銀行でした
順調に発展し県内のいくつかの銀行と合併して
【埼玉銀行】になり紆余曲折 銀行の再編もされ
【協和埼玉銀行】【あさひ銀行】
【埼玉りそな銀行】と現在にいたります
建物は平成8年(1996年)12月
国の登録有形文化財に指定され
埼玉県では登録第1号です

詳しい建物の説明は 仙波書房さんの本がよいです

川越の建物~近代建築編~
川越散策のバイブル的書籍です
9月30日には川越の建物~蔵造り編~
発売されます✨

陶舗やまわ

今週も飽きずにやります!観察的撮影

観撮かんさつ】です

同 仲町交差点方向

コチラも 観撮!

時の鐘=鐘つき堂

鐘つき堂も 観撮!

川越市制施行100周年記念

今年は特別な年 市制施行100周年!
色々と街のあちこちに記念エンブレムが

桝屋酒店前から

桝屋酒店前からも観撮です
まだ どこのお店も開いていない朝の時間

鐘つき堂 どアーップ!

朝はここで 一旦帰宅!

午後!再出動

バスで 一気に川越駅前に進撃!

三番町通り

三番町の歩道橋からラジオ川越方向を見る

クレアモールサンロード商店街を北へ

クレアパークでイベントがありました

サンロード ステージ

ステージではライブも

美味しそうなお店もありました
内田と云う変態おじさんと会って!
それからここは Bad City

思いの全てを吐き出せる親友はいますか?
僕には・・います✨ そして

気づいたら!こんな夜道を歩いていましたん💖

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝💖感激✨
これからもよろしくお願いします🙏

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。