見出し画像

【2024年の目標🐉🔥】新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします💗

2024年新年明けましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願いいたします!

目標とは達成すべき結果である✨

新年の目標を掲げることはとても大切なように思います。

2024年をどのように過ごしていきたいのか?ということを考えた際には、やはり「目標」の存在は必要不可欠でしょう。
そして、何より「目標とは達成すべき結果」であると心得ています。

もし目標が達成されていないのだとすれば、それは自分自身、どこかで妥協してしまっていたからであると思います。
もちろん、年間の目標ですから、予測困難なことも事実ですが、なるべくチャレンジングな目標を掲げて取り組んでいきたいですね🔥

今回の投稿では、「私の2024年の目標」についてアウトプットしていきたいと思います💗
2024年は、1月~3月の大学生の期間
そして、2024年4月~12月の期間で大きく環境が変化することが想定されるので、このような時期を踏まえて目標設定を考えていきたいです!

2024年のテーマは「具体化」🐉

私の2024年のテーマはとにかく
「具体化すること:concrete」です。
なぜ、このようなテーマを意識しようかと思うようになったのか?なのですが、コミュニケーションにおいて「より具体的に話すこと」はとても大切なように感じたからです。

私もついつい「抽象的な言葉:abstract」でまとめてしまったり、私の感覚を話してしまうことも多いのですが、それでは「相手に伝わっていない」という状況を引き起こしてしまう可能性を高めてしまいます。

このようなことを防ぐためには「具体例を織り込んで話す」ということも有効なアプローチです。

なぜならば、具体的を織り込んで話すことで
相手によりイメージしてもらいやすくなるため
上手く話が伝わりやすくと言えるからです。

たとえば、期日を「できるだけ早く」と抽象的に指定しても、相手にもほかの業務があるので
期日が決まっている業務の後回しにされてしまいます。

そこで、「できるだけ早く」とは具体的にいつなのか、「○月○日の○時まで」と数字を使って伝えるようにする、といったコミュニケーションの工夫が大切であると感じています。

総じて、「話し方」「聞き方」を含めたコミュニケーションの上達が全ての目的なのですが
より"具体的"かつ"深掘り"をした形として「具体化」というポイントを常に意識していきます☺️

また「具体的に」思考することはとても良いトレーニングなのではないでしょうか?

数値やアクションレベル、仕組化など細部まで
思考をめぐらし、相手に伝わる内容を考えて
行くことこそ、今の私に必要なことであると感じています。

このようなテーマを意識して、2024年の目標をより具体的に考えていきたいと思います✨

2000年生まれ世代No.1noteクリエイターを志す📚

私は現在23歳、辰年なので、今年はありがたいことに年男です🐉

あと3ヶ月で大学生という立場からは卒業できると思いますが、もう社会人生活を見据えた計画を着実に遂行していきたいなと思います。

いままでは「毎日投稿大学生」というクリエイター名で活動をしてきましたが、来年4月からは、また新しいタイトルへと変更することになるでしょう✨

社会人になっても、noteという素晴らしい活動を続けていくことは私の生きがいになっていくと思います!
※投稿頻度は落ちてしまうかもしれませんが😢
そして、日々の「成長日記」として記事を読んでくださる皆さまに「知識をシェア」できるようにアウトプットしていきたいと思います💗

そして、私が2000年生まれ世代No.1のnoteクリエイターとして走り続けることができるように一生懸命、創意工夫を凝らしていきたいなと思います!!
投稿数、note急上昇ランキング、フォロワー数、などいろいろ定義はあると思いますが、何より「毎日継続すること」を大切にnote活動に打ち込んでいきたいなと思います💗

そして、相互フォローしてくださるクリエイターさんのご紹介、表彰記事のご紹介も継続して行っていきます!
何よりこの、noteという素晴らしいプラットフォームを最大限活用できるようにしたいです✨

継続していきたいnote活動の内容🔖

毎日のTo Doリストの公開
英単語、その他インプットしたい事項(漢字の読み、会計語句、AI用語など)のつぶやき
読書などで大切にしたい言葉のつぶやき
日本経済新聞、英語ニュースの解説

などはなるべく継続できるように努めます🔥

加えて、記事としては「経済学」「会計」「読書アウトプット📚」などいろいろなコンテンツを拡張できるように試行錯誤していきたいなと思います。

また具体的な数値の目標を掲げますと、昨年のデータをもとにまずは全体ビュー1,000,000を達成できるように毎日投稿をしていきます!

そして、投稿数や活動頻度などを考慮した結果
2024年の目標は、全体ビュー1,500,000ほどになるのではないでしょうか?🤔

2024年4月以降の生活は、未知数過ぎますので
一旦全体ビュー150万という数値を掲げさせていただきます💗

何より、365日連続投稿というのはnoteクリエイターとして達成したい数値になります!
現在232日連続投稿なのであとは123日です🔥

123日分の記事ストックは十分作ることはできると思いますので、毎日忘れずアウトプットすることを大切にしたいです!

何よりプライバシーや情報リテラシーを踏まえた上で、プラスになることをつぶやいていきたいなと思います!

また、私の日常なども発信し、「楽しさ」「悔しさ」などいろいろなことを共有させていただけたら幸いです✨

日本商工会議所簿記検定試験2級 合格を目指す🔥

日商簿記2級の合格は、大学生期間のうちに絶対達成したい目標であります。

具体的には「2024年1月にひたすら演習、2024年2月20日までに本番の試験を受け、合格する」という学習記録を立てています。

しかし、工業簿記なども含めるとまだまだ35%ほどの進捗でしかありません💦

もっとペースを上げながら、会計知識を駆使できるようにたくさんアウトプットする機会を増やしていくことしか方法はないように思います。

そのため、毎日簿記の動画(by CPAラーニング)を閲覧すること、仕訳問題などを含めた演習問題に取り組むことを日課していきます。
たくさん演習をするなかで、理解できていない論点がある場合はその部分の動画を閲覧して復習するということを繰り返していきます。

1月末に、公式の問題集を購入し、毎日合格点を達成できるレベルで演習できるように取り組んでいきます。

以下に、簿記2級レベルの内容をまとめた投稿をマガジンとしてまとめています!

このコンテンツを拡張していくことも簿記の知識を会得するための良いアウトプットになると思いますので、仕訳例などを増やすことで「わかりやすい」内容となるように仕上げていきたいです💗

TOEIC 900点以上に再チャレンジ🌈

2022年3月(2年前)に925点を取得して以来、TOEICを受験できていません…
そのため、再び「900点を超える」という目標を掲げて英語学習に取り組んでまいります。

しかしながら、TOEICのスコアが高いことは
必ずしもスピーキング力があるということには繋がりません😥

そのためシャドーイングやオーバーラッピングなどのエクササイズを通して「英語を話す&アウトプットする」ということにも重点を置いて取り組んでいきたいです。

具体的には、毎日60分以上英単語のリスニング、AIスピーカーとの英会話、TOEIC文法問題30問以上、英語ニュースや洋画の視聴などを通して
「なるべく毎日英語に触れる」という環境を創り上げていきたいです。

毎日の英単語は、noteのつぶやきでも発信していく予定ですので、一緒に勉強に励む方はぜひフォローを宜しくお願いいたします💗

卒業論文は1月20日までに提出予定🔖

私は残すところ卒業論文を提出し、研究指導(ゼミ)の4単位を取得することができれば、無事卒業ができるという状況にあります(たぶん…)

大学編入などもあり、他の学生と比べて単位を多く取らなければならない状況でしたが、なんとか耐えながら単位も卒業要件を満たすところまで到達することができました。

本題の卒業論文もほぼ完成間近であり、最近はあまり読み進めることはしていませんが、1月20日には提出できるように再度見直しをしていきます。
1月10日以降で、教授との最後のオフィスアワーを設定し、そこで内容や文章構成などの最終版を提出することにしようと思います🔥

また4回生後期において履修している講義が3つあり、その期末テストが3つ予定されています。
この講義もテストはしっかり受けようと思うので、なるべく時間を抑えながら効率良く学習できるようにしたいなと思います💗

太らないことに全力を注ぐ💎

体重70キロ&体脂肪率10%以下を目標に日々ダイエット、有酸素運動、食事管理を徹底していきます。

夜のランキングは、スマホのHealthアプリなどを使って距離や消費カロリーを測定し、noteにも公開していけるように取り組んでいきます。

お酒を飲む会や食事会などは増えてくると思いますが、何をどの時間に食べるのか?ということを心がけて自分を戒めていきたいです。

加えて、食事管理だけでは私が目指すダイエットは達成されません。
消費カロリー&基礎代謝を高めていくための有酸素運動を継続することがより大切になります。
具体的には、呼吸を意識した上で毎日筋トレ、腹筋エクササイズ合計200回以上、30分以上のランニング/ウォーキングを週4回以上の頻度で継続することをここに宣言します。

※私が大学生の期間のうちに…(社会人になっても継続できるようにしたいですが💦)

何よりスタイリッシュであることは、とても大切なことです。
とにかく肥満体質であっては、かっこよくありません。
運動量を高めて、体脂肪を燃やしていくことによりフォーカスして2024年は意識高く生活していきたいです。

具体的な意識付けとして、1月7日までに一人暮らし先のアパートで「体重計」を購入し、毎日の体重を記録していきます。
数値で体重を管理しないことには、具体性に欠けますので、毎日記録する習慣を付けていきます。

社会人1年目をどのように過ごしていくか?

とにかく2024年の75%は、このテーマに直面し続けることになります。
1月~3月も社会人生活への良いつなぎの期間となるように過ごしていくことが大切であることに間違いはないでしょう。

もちろん「遊ばない」ということではありません。
何事をするにも、達成したい目的や時間&お金の配分のための優先順位を自分の中で明確にして取り組んでいくことを常日頃意識していきます。
これを「より具体的」に自分のなかで整理できるように思考をめぐらしていきたいなと思います。

社会人生活は4月からスタートすることになりますが、まずは研修期間、そして配属などいろいろ変化の多い一年になることはほぼ確実でしょう。

人間関係を大切にしないで、良い仕事ができるはずもありませんから、この点を肝に銘じて日々の言動を大切にしていきたいです。
※社会人になったら、また心境の変化などをアウトプットできたらと思います💗

まだまだ浅学非才な身ではありますが、誠実さ、謙虚さ、そして「お時間をいただくことへの感謝の気持ち」を大切に、不断の努力で取り組んで参ります🔥

今後とも変わらぬご愛顧
よろしくお願いいたします
💖

マガジンのご紹介🌟

さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?