見出し画像

【低リスク通貨💴の売買】米株式相場の上昇で先行する円売りと公表される経済指数:日経新聞解説📰2023/10/14

日本経済新聞の記事で
注目したい内容がありましたので
記事にしたいと思います💖

長いですが、目次をご活用いただきまして
どうぞ最後までご覧ください!

今日の東京円 149円台で弱含み 株高が重荷、米CPI前に様子見も

 12日の東京外国為替市場で、円相場は1ドル=149円台で弱含みそうだ。前日の米株式相場の上昇で「低リスク通貨」とされる円に売りが先行するだろう。
もっとも12日発表の9月の米消費者物価指数(CPI)の内容を見極めたいとのムードは強く、円売りの勢いは限られる公算が大きい。政府・日銀による円買いの為替介入への警戒感も円の底堅さにつながりそうだ。

 11日のニューヨーク市場で円相場は1ドル=149円10~20銭と同日の東京市場17時時点に比べ34銭の円安・ドル高水準で取引を終えた。
米連邦準備理事会(FRB)が11日公表した9月開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、大多数の参加者が「1回の追加利上げが適切になる」とみていたことが分かった。米金融引き締めの長期化が意識され、やや円売り・ドル買いが優勢だった。

 もっとも円の下値は限られるだろう。FRBのウォラー理事は11日、「金融環境が引き締まっており、我々の任務の一部を肩代わりしている」との考えを示したと伝わった。
最近の米金利上昇で追加利上げの必要性が低下しているとの認識を示したと受け止められ、11日の米長期金利は低下している。米債券市場では米金融引き締め観測の後退が意識されており、外為市場でも持ち高調整や利益確定の円買い・ドル売りが入る可能性がある。

 9月の米CPIについて、ダウ・ジョーンズ通信が日本時間12日朝までにまとめた市場予想は前年同月比3.6%上昇と、8月(3.7%上昇)を下回る伸び率になると見込まれている。エネルギーと食品を除くコア指数も同4.1%上昇と前月(4.3%上昇)から縮小する見通し。
インフレ鈍化で米追加利上げ観測が後退すると、米長期金利に低下圧力がかかり、日米金利差の縮小を見込む円買い・ドル売りを誘う半面、金利低下で株などリスク資産が上昇すれば主要通貨に対して円売りが出る可能性もある。

 12日は日銀の野口旭審議委員が新潟県の金融経済懇談会に出席する。10時30分からあいさつし、14時30分から記者会見する予定だ。日銀は9月の企業物価指数、同月の貸出・預金動向を発表する。

内閣府は8月の機械受注を発表する。海外では週間の米新規失業保険申請件数の発表があるほか、米エネルギー省が週間の石油在庫統計を公表する。
〔日経QUICKニュース(NQN) 田中俊行〕

2023/10/12 07:10 日経速報ニュース

記事に対するコメント📝

外国為替市場で低金利の円を元手に高金利国の通貨で運用する「円キャリー取引」がじわり復活しているとのことです

中東情勢の緊迫がもたらした米国債相場の上昇(利回りの低下)で海外投機筋などのリスク許容度が回復しているからと分析されています

日本政府・日銀による円買いの為替介入への警戒感が強い対ドルを避け、欧州やアジアの通貨に対する円売りを先行させることで間接的に円安・ドル高を促しています

外国為替市場で低金利の円を元手に高金利国の通貨で運用する「円キャリー取引」がじわり復活していますね

中東情勢の緊迫がもたらした米国債相場の上昇(利回りの低下)で海外投機筋などのリスク許容度が回復していると見られています

日本政府・日銀による円買いの為替介入への警戒感が強い対ドルを避け、欧州やアジアの通貨に対する円売りを先行させることで間接的に円安・ドル高を促しています

このまま米金利が上がり続けることもどこかで天井を迎えるでしょう
様々な通貨に対しての円キャリーが「からめ手」となって円安・ドル高を側面支援する構図はしばらく続くのかもしれないことに異論はありませんね

前回ご紹介した記事💖

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?