見出し画像

即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.1🌟

はじめに:敬語&マナーの重要性🍀

来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦

しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません

敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう

今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います

来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝

正しい知識やTPO(時、場所、状況)に応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいと思います🔥

第1章:社内で使う敬語

➀訪問先で名前を伝える場合
<社名>の<氏名>と申します

②相手の名刺の名前がわからないとき
失礼ですが、お名前は何とお読みすればよろしいでしょうか?

③自社の社員を他社の人に紹介する場合
こちらが課長の<苗字>でございます

④他社の人を自社の人に紹介する
<社名>の<苗字+役職>でございます
※<役職>様とは言わないことが多いそう

⑤他社のAさんが、自社を訪問された場合
A様がいらっしゃいました・お見えになりました・起こしになりました

名刺を交換するときのマナー

➀必ず立ち上がって挨拶する
②複数の場合は、職位順に交換
③受領した名刺は、(複数の場合)席順に応じてテーブルに並べておく方がよい

※名刺を忘れたケース
「ただいま名刺を切らしておりまして…」
といい口頭でのあいさつを交わす

なお、参考文献は以下の通りです

このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?