見出し画像

なぜ自分の努力が、思うように続かないのか??⑴

はじめに


どうして、自分の努力を継続できないのか?

私は、このことに悩んでいた時期があった💦

自分がレベルアップするため
なんとなく掲げた目標を達成するために

努力しないといけないことは
自分自身が一番わかっているのに・・・

でも、何が一番わからなかったのかというと

どうやって「努力」すればいいのか?

ということを
自分自身で見出すことができなかった🥲


自分は、才能がないから
努力が続かないのか??

自分には、コツコツと
頑張るスタイルが向いていないのか?

そう考えたときもあった

でも、自分が思い描く未来を
実現するためには

「今」を全力で頑張らないといけない🔥

だからこそ

「努力」を続ける方法について

詳しく学び、自分のモノにしたいと
切実に思うようになった💖


この投稿では、私が
「努力」についてインプットしたことを
まとめさせていただく✨


なぜ、あなたの努力は続かないのか?

この重要な難題に対して
私なりの答えを見つけることができた


努力はスキル


コツとやり方さえ押さえれば、継続できる!!

私は、こう学んだ🔥

まずは、努力のやり方、スキルを
しっかりと理解し、日常に組み込むことから
始めて行くことが肝心である🌈

そして、私は気付いた・・・

結局、自分が
誰かに影響されたわけでもなく

無意識のうちに
マイナスのマインドセットをかけて

何かアクションを起こすわけでもなく
他力本願で周囲の環境に甘えていたことに😢


いまの自分を変えるために

ほんの小さなことでもいいから
「成長」を実感できるように
アクションを起こし続ける!!

このことを常に心がけていきたい🌟

あなたの努力が続かない原因


上記でも、述べたように

「努力」は、スキルだ🥺

ということは

いま、もしあなたが
不断の努力ができていないとしたら

そこには、何かしらの原因が
存在しているはずだ・・・

次回に渡ってまとめていくことにするが

この「努力が続かない原因」を
自分自身が理解していれば

努力を習慣にすることができるはずだ!!

また、この悪い原因に対しての
「対策」方法についても

自分の見解も踏まえて
アウトプットしていく✨


1.完璧主義のワナによる先送り


「完璧主義」であるとは・・・?

あることが完璧でないと
実行できないタイプの人間である

と、言われている👀


では、どのようなタイプの人が
この「完璧主義」になりかねないのか?


それは

自分の現状を認めることができず
失敗を恐れて行動できない

状況にある人間が
「完璧主義」のワナに陥る可能性が高くなる😅

と、私は学んだ📚

誰でも、「失敗」は避けたいモノだ

しかし、「失敗」とはなんだろう?

「失敗」しないことが
最大の「失敗」なのかもしれない・・・

✅「失敗」の捉え方について
これは、なかなか奥が深いお話であるので
また後日、アウトプットさせていただく💖


では、「完璧主義」のワナ

陥らないようにするためには
どのようなことができるだろうか?

それは

『セルフコンパッション=自己受容』

できるようになることである💗

いまも自分を受け容れ
現実逃避することなく

過去にすがることなく
未来におびえることなく
過度な期待をするわけでもなく

ただ「今」に集中する
マインドフルネスな生き方をすることである🌟

大変申し訳ないことだが
この、セルフコンパッションも

また、正しいやり方がある😂

この力を身につけるために
効果があるとされる
マインドコントロールの方法

後日、学習して
アウトプットを兼ねて、投稿していきたい🍀


2.他者との比較による甘えと絶望


実に残念なことがら
この社会は、「不平等」であり

「実力主義」の競争に勝ち残らないと
これから生き残っていくのは、困難だ🥲


私も、いままで

たくさん評価され、周りと比較され
悔しい思いをしたこともある

受験や成績評価
部活動での競争

これからも
採用試験や就活などで
いろいろジャッジメントされるだろう・・・


しかし、上記でも述べたように

マインドフルネスで生きるためには
この「競争」や「比較」が蔓延る

現実から逃れようと思ってはいけない💦


ここで、大切なことは
かつての投稿でも取り上げたが

常に自分自身にベクトルを向けること🌟

である😌

いまだ、この世の中で

誰もが、絶対に「幸福」になれる方法は
確立されていないらしい😅

しかし、誰もが必ず
「不幸」になる方法だけは、存在する

ということを、学んだ📚

その必ず不幸になる方法とは

まさに、『他人と比較すること』であったのだ

自分は
「できたけど・・・」
「合格したけど・・・」
「レギュラーになれたけど・・・」

だから、もう努力しなくて良いのか?
それは、「甘え」に他ならず

絶対に、あとで
もっと痛い目を見そうな気がする・・・

「あの人より、優れている」
「周りより、頑張っている」
「平均より、稼いでいる」

だから、それに何の意味があるのか?
べつに偉くなったわけでもないのに


「自分には、実力がない」
「あの人は、恵まれているから」
「あの人は、天才だから・・・」

と、勝手に思い込んで
現状打破のために
何もアクションを起こせなくなる😅

このように、考えのベクトル
自分の方に向いていなかったり

心の天秤で評価して
周囲と比較していたりすると

「甘え」や「絶望」に、心が蝕まれ

どんどん、自分が苦しくなるだけだ💦


ここで、肝心なポイントとして

絶対に比べるべき対象は
『過去の自分』であるということだ🥺

そして
ちょっとでも「成長」が感じられたのであれば
素直に喜び、そのプロセスを楽しめば良い🌟


自分にとっての小さな進歩
モチベーションの継続になり

これが、努力の継続に直結するからだ

と、私は心に刻んだ📝


ここで、私の好きな言葉を2つほど
ご紹介させていただく✨

1⃣ 自分に勝てさえすれば
他の誰にだって負けてもいい

これは、私が憧れる人物のひとりである

新庄剛志氏の本を熟読して
学んだことである👍

まさしく、この言葉通りであると
感銘を受けた💘


2️⃣ 比べるのは、昨日と今日と明日の自分

これは、私が
高校生の時に、当時の校長先生が
よくお話のなかで、おっしゃていたことである

この言葉もまさしく
自分にベクトルをしっかりと向けた

マインドセットができているからこそ
このような心構えができるのだと

その本当の意味に
今更ながら、気づくことができた🌟


最後までご高覧ありがとうございます!


 あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!

ぜひ、お気軽にコメント、いいね「スキ」💚

そして、フォローをお願いしたいです👍


今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?