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MUP WEEK14 前編

こんにちは。

本日もいきましょう!

◆SNSマーケティング

本日の内容はSNSマーケティング、主にインスタの運用について学んでいきます。
と言ってもインスタ運用編などで学んだ内容と重なる部分も多い為、
復習も兼ねて進めていきます。

◆SNSは年配の方も利用している

まずはSNSを使うべきメリットについては以下の通りです。

✓利用者が多い
✓商品購入の入り口になる
✓情報が広めやすい
✓オークション型マーケティングからクオリティマーケティングへ

2012年SNSの利用者の8割は10代~30代でした。
ただ2017円のデータでは6割まで下がっています。
これは裏を返すと40代以上の利用者が増えているという事です。

つまりは幅広い層に利用されているという事ですね。

またSNSでフォローしている人などの影響を受けて商品やサービスを購入した事がありますか?という質問に対して、実に78%の方が「はい」と回答しています。

SNSが商品購入のきっかけになっているという事ですね。

またSNSは情報を発信すると瞬時に世界中に広める事が可能です。
ピコ太郎などは正にSNSきっかけで爆発しましたよね。

そしてオークション型マーケティングからクオリティ型マーケティングに変化しているというのはどういう事かというと、
従来のオークション型マーケティングとは、
高い広告費を払って良い棚(表示ページの上位部分や掲載ページを増やす)を確保する事に注力していましたが、これは資金力のある大手企業が出来る手法です。

こうした形ではなく、広告費をかけずにプロモーションの質を上げて集客をしていきましょうというのがクオリティマーケティングになります。

この時にSNSが非常に便利なツールになる訳ですね。

◆何故インスタなのか?

その理由は2つあります。

①MAUの伸び率が他のSNSに比べて高い
②幅広い年代が利用している

MAUとは月間にどれだけの人が実際にそのサービスを利用したかどうかを図るものでインスタに関しては、
2015年⇒2018年にかけて900万人(国内)のMAUの伸びがあります。
これはfacebookやTwitterなどより大きく差がある状態です。

②に関しては先程も出てきましたが、年配の方の利用も増えてきています。
インスタに関しては平均2,3時間に1回はアプリが開かれているとうデータもあるくらい利用率が高いという訳ですね。

◆インスタの機能とは

では次に実際にユーザーはどのようにインスタを使って検索し、CVをしているのでしょうか?

まず検索ボタンから検索ワードを入力します。(渋谷カフェ)
そうすると渋谷カフェのタグがついた投稿一覧が表示されます。
その中から自分が気になる写真をクリックし、更に気になる時にはそのお店の場所のタグをクリックします。
そうすると実際にお店に行ったユーザーの投稿一覧を見る事が出来、
実際にそのお店に行きたい場合には地図上のアイコンをクリックすると道案内が開始されます。

この様にマップ機能も備わっている訳ですね。

その他にはショッピング機能もリリースされました。

最近ではよく見かけますが、
画面上に商品タブがありそこをクリックすると商品詳細ページに飛びます。
そしてそこから実際のお店の購入ページに飛び、商品の購入が可能になるという仕組みです。

これはある企業のCV率を計ったデータがあるのですが、
平均19%の人が商品詳細ページへ流入し、平均4%が購入ページまで流入するというデータがあります。

その他には、予約機能もリリースされています。
インスタ上のBOOKタブより直接予約をする事が可能であるため、
わざわざHPや別サイトに行かなくても予約が出来てしまう優れモノである訳です。

以上のような機能を搭載する事で、
インスタは人々の生活に欠かせないモノ、生活の一部となってきています。
つまりはライフスタイルアプリ化しているので、
インスタにアプローチをする事が非常に重要になっているという訳です。

次回はインスタの特徴を見ていきましょう!

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