見出し画像

2泊3日の札幌・小樽一人旅行

北海道に行きたい!

思い立ったが吉日

ゴールデンウィークの1週間前に「1日中部屋でだらだらするゴールデンウィークを過ごすのはもったいないなと考えていたとき、ふと「北海道に行ってみたい」と思いました。

agodaで航空機とホテルを予約

YouTubeのCMでやっていたagodaで航空機とホテルを同時に予約してみました。ゴールデンウィークの1週間前だったのでホテルが空いてなかったり料金が割高になっているんじゃないかなと思ったんですが、4万円以下の価格で東京-札幌の往復航空機と2泊3日のホテルを予約できました。
初めて航空機とホテルを同時に予約するサイトを使ってみたのですが、1つのサイトで両方を管理できるのでとても便利だと思いました。

初めてagodaを使った時の注意点

  • ホテルにチェックインする時、自分の住所がアメリカの住所になっていたので、フロントで住所を書き直すハプニングがありました。agodaで予約するときは注意が必要だと思いました。

  • agodaで予約したとき、航空機の席は選べませんでした。席を選びたい時は、LCCの飛行機公式ホームページから予約し、ホテルだけagodaで予約するほうがいいかなと思いました。

おすすめ度について

自分が北海道行った時、2回目にもう一度行きたいかや他の人に勧めたいかを基準に星をつけてみました。ものすごく主観的なものなので参考程度にしていただければ幸いです。

1日目

時計台はがっかりスポットなのか?

正面の時計台

札幌駅に着いて最初に時計台を見に行きました。時計台はがっかりスポットだと聞いていましたが、立派な建物だったのでそんなにがっかりはしませんでした。おそらく高いビルにか込まれている中に時計台があるから小さく見えるのだろうと思いました。
展示物は時計台をテーマにした資料や模型がありました。個人的には外観をみて他の札幌観光地を見るというのもいいかなと思いました。
おすすめ度:★★☆☆☆

あら汁おかわり自由の海鮮丼屋

海鮮丼を食べたいと思い、狸小路沿いにある居酒屋瑠玖&魚平へ行きました。サーモンやホタテ、いくらの味が濃厚で大満足でした。
驚くことに、あら汁がおかわり自由だったので2杯ほどいただきました。魚の出汁がよく効いててめちゃくちゃおいしかったです。
刺身でも提供してもらえてたようなので、今度行くときは刺身とあら汁をゆっくり堪能したいなと思いました。
おすすめ度:★★★★☆

2日目

小樽運河でのんびり散歩

小樽運河

小樽運河の写真を見てレトロな感じがいいなと思ったので行ってみました。
小樽運河は海岸の沖合いを埋立てて造られたので緩やかに湾曲しているのが特徴らしいので、小樽運河ができた背景を知った後に行ったらもっと楽しめたのだと思いました。
個人的には一度見れたことで満足しました。
おすすめ度:★★★☆☆

小樽海鮮あか・あお・きいろは海鮮丼だけじゃない

小樽は海鮮丼が有名ですが、今回はまだ食べていなかったザンギ丼を食べました。スパイスの香りが効いてて肉もぷりぷりしていた美味しかったです。
小樽海鮮棒寿司や海鮮丼もあったので行く機会があれば注文してみようかなと思いました。
おすすめ度:★★★★★

小樽オルゴール堂 本館はロマンチックな雰囲気

小樽オルゴール堂の中

小樽オルゴール専門店があると聞き行ってみました。中に入るとメルヘンで暖かい雰囲気があり、いろんなところからオルゴールの音色が聞こえてきていてとても気持ちが安らぎました。上の階には古いオルゴールやコンピューター制御された最新のオルゴールがあったりして大人も楽しめる空間でした。
おすすめ度:★★★★☆

六花亭 札幌本店の限定品

マルセイアイスサンドとコーヒー

2階にあるスタンドテーブルでマルセイアイスサンドとコーヒーを注文しました。酸味の効いたレーズンと甘いホワイトチョコレートをアイスで包んでいたので甘すぎずとても美味しかったです。苦味が少し強いコーヒーとの組み合わせがとても良かったです。
カフェの方ではサクサクパイなどの商品も堪能できたとのことだったので、人が少ない時期に行けたらカフェの方にも行ってみたいと思いました。
おすすめ度:★★★★★

ゴールデンカムイ展の高クオリティ展示

ゴールデンカムイのポスター

ゴールデンカムイは明治末期の北海道で、アイヌの少女アシリパと元兵士・杉本佐一が隠された金塊とその謎を追求する旅を題材とした漫画です。
自分はアニメでこの作品を知って、クセのあるキャラや絶妙なギャクを取り入れながら展開されるサバイバル物語が面白くて好きになりました。

アイヌ関連の展示が予想以上に充実してたのでとても驚きました。物語としてもアイヌの資料としても魅力的だったので公式図録を買いました。
おすすめ度:★★★★★

3日目

北海道大学総合博物館の最先端展示

総合博物館なだけあって多様な分野の展示品がありました。
特に印象に残ったのはCAMUIロケットの固体燃料でした。この固体燃料の原料はプラスチック(ポリエチレン)で、液体酸素を酸化剤として利用することで燃焼ガスを発生させてロケットの推進力を得ることができます。これはガソリンなどの燃料に比べて低コストで危機管理コストがかからないため、ロケットの小型化が実現できるというメリットがあります。
ロケットの小型化が実現すると多くの超小型衛星を打ち上げることができ、GPSの精度向上に役立つかも知れませんね。

他にも魅力的な展示品があったのですが、飛行機の時間が迫っていたのでささっと見るだけになりました。機会があればじっくりとみたいと思いました。
おすすめ度:★★★★★

ロイズ チョコレートワールドでチョコレートを知る

いよいよ東京へ帰ろうとしたときに自分が好きなチョコレートをテーマにしたコーナーが新千歳空港内にあると知り寄ってみました。
チョコレートの歴史や製造工程を展示品やパネルなどで学べるコーナーがあったり、空港内のチョコレート工場でチョコレートが作られる工程が見れるコーナーなどがあったりしてとても面白かったです。
また、空港内で作られたチョコレートは買うことができるので子どもたちも喜んでくれると思います。
もう少し時間があればじっくり見たかったなと思いました。
おすすめ度:★★★★★

まとめ

行った場所とかかった時間まとめ

一人旅をして分かったこと

一人旅をすることで自分と向き合い、自分の好みや関心の傾向が知れたのはとてもいい経験だったと思いました。 自分は知的好奇心が刺激される博物館やその土地ならではのB級グルメを食べることが好きなんだなと改めて分かりました。

みなさんも遠い土地を訪れて一人旅をしてみてはいかがでしょうか?

サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートの一部ははクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! ※ サポートの一部は子供たちの教育などの団体に寄付する予定です。