chant

先日、6歳の娘にコロナのワクチン接種を受けさせた。
娘は行く前に嫌そうにしていたが、声一つ出さずおとなしく接種させられ、待合室で太鼓の達人のキャラクターであるどんちゃんのアニメを見ながら接種後の15分の待機もおとなしくしていた。
「なんかまだちょっと痛いかも」とか言いながら、おとなしく15分待っていた。昔からぐずることが少なく、お利口な子供なのである。

オミクロンのワクチンでもないし、小児がワクチンを打つのに意味あるのかな、と思っていたけれどワクチンを接種させたのは、通っている小児科の先生の強い勧めがあったからだった。そしてこれまでは近所で打てなかったのだが、比較的行きやすい場所に接種会場が設けられ、そこで小児のワクチンが始まったからだった。

3週間後に、2回目のワクチンを打たなければならない。打たなければ意味がなくなるのだろうか。私はまた同じ会場での接種を予約しようとした。

しかし、その接種会場が予約可能施設に出てこない。そこで打てなければ、遠くの小児科まで行かねばならない。なんで?と思ってすぐに予約サイトのコールセンターに電話した。私は割とすぐにコールセンターに電話するタイプである。そしてそれは年とともに、なんで?と思ってから電話を取るまでのスピードが速くなっている。

先日小児のワクチンを打った。3週間後に同じ会場で打ちたいのだが、予約サイトに出てこない。おそらく年上の、40~50代くらいの女性の応対だった。何度か同じ説明をして、ようやく私が聞きたいことを飲み込んだようだった。保留にされ、数分待たされた後、「11月分は、10/22から予約できるようになります」という回答だった。ありがとうございます、そうなんだ。それにしてもこういうコールセンターの人というのは区から外注されてるんだろうけど、ワクチンにも数種類あるし複雑ですね、そう思って10/22を待った。

10/22になっても、予約サイトには同じ接種会場が現れなかった。大人の接種はできるようだったが、小児はできないのか?もういいや、仕事中にまたコールセンターに電話したろと思って今日、再びコールセンターに電話した。今度は若い男性だった。

小児のワクチン接種を、同じ会場でやりたい。先週そちらに電話したら10/22から予約開始とのことだったが、10/22を過ぎても予約ができない。
これも何度か繰り返し同じ説明をした。男性はようやく意味が分かったようで保留にして、ようやく戻ってきてよくわからないことを言っていたが、必死に理解したところによると「11月からの予約は確かに10/22から受付を始めたが、小児は11月は予定されていない」ということだった。前回の女性が言ってることと違くない?ちゃんとしろよ。わたしの大事なおとなしい娘のためにちゃんとしてくれよ。3週間後に打たなきゃいけないんだろうがよ。

家の近くの病院を探して今この電話で予約を取るか?と言われたが、それは今見ている予約サイトから取れるので結構です。ちなみに家の近くの病院では小児の予防接種はしておらず、前回受けたところが最も最寄りである、ということも早口で伝えつつ、この男性にそんなこと言ったって無意味なのだが、小さかったイライラが大きくなって、嫌になって、電話を激しく切った。(終話ボタンを強めに押した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?