フォーカス

#2『フォーカス』観た個人的レビュー(主演 ウィル・スミス)

みんな大好きウィル・スミスの映画『フォーカス』を観ました。
甘口な感想を書かせていただきます。

~ネタばれあらすじ~

詐欺師のニッキー(ウィル・スミス)が織りなす騙しあいのラブサスペンス?

ある日ニッキーは未熟な女詐欺師のジェス(マーゴット・ロビー)に懇願され、詐欺集団の仲間に入れる。

彼らは詐欺のプロフェッショナルで人の心理を利用して
いとも簡単に大金を稼ぎ出していた。

そこに突然加わったジェス(非常に美しい)であったが、仲間からも認められ詐欺の腕もみるみる上がっていった。ニッキーからも非凡な才能を見出されることになる。

しかしLAで最後の仕事をした後、ニッキーは何も言わずにジェスに別れを告げる。いつの間にか尊敬しあい恋仲になっていた二人はここでそれぞれの道を歩んでいく。


3年後。。。


ニッキーは相変わらず詐欺師をしていた。

今度の獲物はブエノスアイレスのモーターレース。
ここでのレースに優勝するためにレーシングカーのオーナー達がニッキーを使って様々な騙しあいを展開していく。


続きは映画で。



~すりが増えると思う。。笑~

「すりの仕方や、騙し方、人がどのように視線を動かしフォーカスしているか」を映画の中でニッキーがジェフに教えている。

素直でまっすぐな僕は「こんな簡単に人って騙せるんだ!」
と思うのと同時に詐欺師の増加に恐怖を覚えた。。。

この映画を観てほしいけど、詐欺師に憧れは抱かないでほしい、
観終わった後はそんな交錯した思いが残っていた。

と、流石にそんな人はいないと思うが

「騙す」という行為がこんなに綺麗に見えたのは初めてかもしれない。

鮮やかなチームプレイで人の財布を抜いたかと思えば、想像もつかないような細かな戦略で大金をかっさらっていく。

しまいには映画を観ている人ですら、何が真実か、何が嘘か、誰が味方か、
何もかも疑心暗鬼になっていく。
僕はここにはまっていた。

というか最後まで見破れなかったことが清々しく悔しい。
(まさかあいつが。。)

~ウィル・スミスがすき~

僕はウィル・スミスが好きです。
そんな人に、この映画は外せないのではないか。

あのウィルの物憂げな、哀愁のある顔。
最高です。

特に今回のゴージャスなシーン。
シャンパンやワイン、リッチな人が社交場として、ビジネスとして
使いがちな舞踏会的なホテル。隣にはネオンのあるプール。
眺めが素晴らしいテラス。
ドレスを着た艶やか女性。
女性にお酒を勧める下心を隠し持った体格の良い男性。

そんな場所で悩ましそうなニッキーことウィル・スミスさん。

どした!!!なんでそんな顔をしているのでしょうか。
詐欺師も人の心忘れていないのか。
騙すことに疲れたのか。善人なのか。

と声をかけたくなりました。

~カップルおすすめ度~

勝手ながらカップルにおすすめかどうか判断します。

まずこの作品、エッチなシーンがまあまあ多い。
それに耐えられる関係。友達以上の関係なら良いでしょう。
ちなみにNETFLIXで観れるので是非意中の人と家で見てみてください。

True loveへの近道はやはり嘘をつかない。ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?