見出し画像

stage2セールスを楽しいゲームに変換「お客さんの温度計」


この企画は note3ステージに分けて
2019年8月17日〜8月21日に投稿する企画くぽ🧙‍♀️

こんな人は
ぜひ読んでみて欲しいくぽ🧙‍♀️

・商品を売ってる人
・何かを紹介してる人
・情報商材を販売してる人
・個人ビジネスをしている人
・ネット営業してる人
・訪問販売してる人
・セールス上手くなりたい人
・成果を上げて収入を増やしたい人

「はじめまして」から「買います」までを成約率が上がるゲームにする方法


   はじめから
▷つづきから

🧙‍♀️🎮

前回のあらすじ

パート1はこちら
https://note.mu/kennja/n/n197dda3d53f8


セールスをつまらなくさせる
「見えない敵」の正体(リンク)


.
.

売れない伝わらない
セールス(紹介)をつまらなくさせる敵…☠️


それは
誤ったセールスの常識による混乱。🌀


そしてセールス(紹介)の成果は
人の心に依存するために


アプローチ過程について
はっきりした基準がない。💭


ということだった…ッ!


その状態はまるで
魔王がいない

目的がわからない
どこにいくか分からないドラクエ。

行先もやる事も無く
ただ歩き回るだけのゲームみたいものだくぽ。🧙‍♀️

今回は

じゃあ、どうしたらセールス面白くなるの?
売らなくても売れるようになるの?


...というと、その答えは

「お客さんの温度計」
ゲットすることだくぽ。

お客さんの温度計 は全部で6段階!🌡

♢♢♢♢♢♢
1 信頼
2 興味
3 必要
4 欲求
5 唯一
6 即今
♢♢♢♢♢♢


この6つの温度が
僕のセールス(紹介)を劇的に変化させてくれたきっかけだったくぽ。🧙‍♀️


お客さんの温度計とは


RPGで言えば「マップ」であり
「敵モンスターのHPゲージ」みたいなものでもあるくぽ。🧙‍♀️


「人が何かを新しいことを始める時」
その心のバロメーター🌡


なのである!

1から順に満たしていくと
成約率は8割を超えるくぽ。🧙‍♀️



考えてみて欲しいんだけど...もし、


A. 知らないゲーム屋さん
B .行きつけのゲーム屋さん


新作のゲームを予約するとしたら
あなたはどちらに行く??🎮


おそらくBに行くくぽね。


なんでかというと
距離感が近い、馴染みがあるから…くぽね。🧙‍♀️


自分の理想を獲得できる確率は
信頼度が高いほうが高いに決まってるくぽ。


仮にAのほうが
少しばかり安かったとしても


選ぶ側としては


未来を想像しやすいほうを
選んでしまうんだくぽ。


これはセールス(紹介)でも同じくぽ。


よく知らない人が
とっても良い商品を売ってたとしても


「よく知らない」ってだけで
手に取ってもらえないんだくぽ…🧙‍♀️💡


そうなっちゃうと悲しい〜くぽね!


だからといって
商品良いんだよ!って
プッシュしまくるのは間違っているくぽ!🧙‍♀️


嫌われるしつまらないセールスの
始まりになってしまうくぽ。


まずは相手から信頼してもらうこと
距離感が近くなることを


アポの第1ゴールにするのが良いくぽ!🚩



これも考えてみてほしいんだけど


もし、あなたがRPGが好きで
全く興味がないパズルゲーを売られたら


どんな気分くぽ?🧙‍♀️


…きっと「やらねえ!」ってなるくぽね。
そりゃ当然くぽね。


逆にもし、そんな友達に
パズルゲーを紹介するとしたら?


「〇〇が好きならきっと好きだよ」とか
「作者が同じだよ」とか


そんな風に自然に
興味付けするくぽね?


そうでもしないと
ゲームに興味を持ってくれないくぽね!🧙‍♀️


相手がゲームに何を求めているのか?
わかるとそれは興味づけのフラグくぽね。


相手の好みを無視して
自分の意見を出張すると


嫌われるしつまらないセールスの
始まりになってしまうくぽ。🧙‍♀️


興味を持ってもらうことは
アポで第2のゴールにすると良いくぽ!🚩



これも当たり前の話だけど
必要ないものを人は手に取らないくぽね。🧙‍♀️


この商品が
「自分にとって必要だ」と気づいてもらうことで


どんどんアポの可能性は高くなるくぽね。🧙‍♀️💡


よく健康食品とか不動産などの
紹介系ビジネスで


友達に伝えて興味を持ってもらえるんだけど
なかなか伝わらないです。。という人は多いくぽね。


そんな時のお客さんの温度計では


1.信頼と2.興味のフラグは立ってるんだけど
心の中では必要とは思ってないくぽね。🧙‍♀️❌


ここでも無理やり
「絶対必要だよ!」なんてプッシュしてはいけないくぽ。


無意識に
相手自身のゲーム進行を妨げるプレゼンは


売れない伝わらない
つまらないセールスの始まりくぽ。🧙‍♀️


「必要」は相手が自分で気づくことくぽ。
こちらは気づかせてあげられるようにサポートしてあげるのが


相手に好かれるセールス(紹介)なのだくぽ。🧙‍♀️⭕️


必要だと自覚してもらうことを
第3のゴールにすると良いくぽ。🚩



お次は「欲しい」と思える気持ちについてくぽ。🧙‍♀️


人は必要だとわかっていても
手に取らないことはよくあるくぽ。


例えば


ダイエットしなきゃいけないのはわかるけど
必要なのはわかるけど…


辛いしやりたくない。となると
なかなか行動には踏む出せないくぽね。🧙‍♀️💡


RPGでも裏ボス倒すには
攻略本が必要だとしても


自力でプレイしたいと言い張る人には
見せることはできないくぽ。🧙‍♀️


必要ではあっても、
本人にはネタバレを避けたい理由があるからくぽね。


本人が攻略本の知識を欲しいと思わないと
見せてあげることはできないんだくぽ。🧙‍♀️


セールス(紹介)でも
欲しいと思う気持ちがあるからこそ
手に取るし、お金を出そうと思うわけくぽね。🧙‍♀️💡


必要だと理解してもらえた次は
「欲しいッ!」と思ってもらえるように


未来をイメージさせてあげることを
第4のゴールにするといいくぽ!🚩



前の「欲しい」まで
お客さんの温度計が上がってきたなら
かなり相手もヒートアップしてくるくぽ。🧙‍♀️🌡


相手は新しい行動に出ようと思うくぽ。


でも、ここで油断してはいけないくぽ。
まだ成約のフラグは完全に立ってないくぽね。


まだ「お腹が減った状態」くぽ。🧙‍♀️


もしRPGで
「魔王を倒すために回復薬99個は無いとキツイ」


とわかったらどこで買うくぽ?


・・・所持金Gに 余裕がない場合
いくつかの街によって値段が違えば、


その中でも、きっと安い街で買うくぽね。🧙‍♀️💡


つまり
必要や欲しいだけでなく
「あなただから買う理由」があると


他ではなくあなたが選ばれるくぽ。


「あなただけ」を理解してもらうことを
5番目のゴールにするといいくぽ。🚩


あなたもこんな経験ないくぽ?🧙‍♀️


相手「めっちゃ欲しいです。いいですね〜」
      ↓
    でも買わない…


こんな謎なパルプンテ現象に遭遇したことあれば
わかりやすいんだけど...


これは、お客さんがバロメーターの最後
6つ目のゴールをクリアしていないと起きる現象くぽ。🧙‍♀️


いっぱいあなたから良い情報を得て満足して
「ようし明日」となってしまうくぽね。🧙‍♀️))))


そして明日になれば
昨日話したことは忘れてしまうくぽね。🐓


バロメーターが最高潮の沸点に達するとき
必ず「今すぐ買いたい」と


いてもたってもいられない
気持ちになってもらうことが最後に必要くぽ。🧙‍♀️💡


それを6番目のゴールにするといいくぽ。
そして成約のゴールでもあるくぽ。🧙‍♀️✨

.
.
.

僕が1年くらいかけて
様々なビジネス書を20冊以上読み漁ったり
50以上のセミナーに参加して見つけた、


成約の基準になり
ゲームのルールにもなる


重要アイテム
「お客さんの温度計」は


今簡単に解説したこの6つくぽ。

♢♢♢♢♢♢
1.信頼
2.興味
3.必要
4.欲求
5.唯一
6.即今
♢♢♢♢♢♢

この6つのフラグを立てていくことが
僕にとって最高潮のゲームだったんだくぽ🧙‍♀️🎮


アポでダメだった理由もわかるし
リアルタイムでどうアプローチするのかも
わかるようになったくぽ。🧙‍♀️💡


意識して1ヶ月後からは
それから成約率83%は切ったことないくぽ。

---------------------------
次回
stage3でお送りするのは


「お客さんの温度計
どのように6つのフラグを立てるのか」

3つの手順
---------------------------


stage3はこちら
https://note.mu/kennja/n/n8280ff28bcb2

つぶやきでお知らせするくぽね。


お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?