見出し画像

stage3ゲーム感覚で「お客さんの温度」を高める3つの手順


この企画は note3ステージに分けて
2019年8月17日〜8月21日に投稿する企画くぽ🧙‍♀️

こんな人は
ぜひ読んでみて欲しいくぽ🧙‍♀️

・商品を売ってる人
・何かを紹介してる人
・情報商材を販売してる人
・個人ビジネスをしている人
・ネット営業してる人
・訪問販売してる人
・セールス上手くなりたい人
・成果を上げて収入を増やしたい人

「はじめまして」から「買います」までを
成約率が上がるゲームにする方法


   はじめから
▷つづきから

🧙‍♀️🎮

.
.
.


前回までのあらすじ

パート2はこちら
https://note.mu/kennja/n/n1beba4348dcf


セールスを楽しいゲームに変える
「お客さんの温度計」(リンク)

セールスは
「人」が相手ゆえに
心を扱わなくてはいけないくぽ🧙‍♀️

だから一般的には正確な答えが無く
プッシュなやり方になってしまう無限ループ

それでアイスブレイクやヒアリングが
うまくいかない原因が分からず

欲しいと思ってもらえるような
アプローチも答えがつかめず

売れないつまらない
セールスやめたい。🧙‍♀️

でもやめたら他に仕事ないしどうしよ状態。

無理ゲー状態を攻略すべく1年くらいかけて
20以上の教材に50以上のセミナーに参加し
教養の共通点を重ね合わせていった結果

「お客さんの温度計」が
浮かび上がったくぽ。🧙‍♀️🌡

そして成約率が爆上がりすると同時に
毎回のアポがゲーム🎮になったくぽ。

.
.
.

その「お客さんの温度計」とは

♢♢♢♢♢♢
1.信頼
2.興味
3.必要
4.欲求
5.唯一
6.即今
♢♢♢♢♢♢

この6つの温度の詳細は
stage2で解説してるくぽ。🧙‍♀️

今回、最後に
このstage3でお送りするのは

実際どのように
お客さんの温度計を高めるのか?

その3つの手順についてくぽ。🧙‍♀️

.
.
.

.
.
.

--------------------------
【手順1】セールスを否定する
呪文を唱える
--------------------------

まずは
セールスを思い切り否定する
「呪文を唱える」くぽ。

呪文

「セールス(紹介)は売ることでは無い」

「セールス(紹介)のアポの目的は
これから出会う 未来の友人の
理想的な未来を叶えるために
一緒にスタートを切る」

騙されたと思って
1度声に出してみてほしいくぽ。🧙‍♀️💡


セールスやビジネスの常識が変わり


あなたの見え方や
アプローチが自然に変わるくぽ。🧙‍♀️

.
.
.

--------------------------
【手順2】
「物語」という魔法を紙に書き出す
--------------------------

お客さんが
「温度計を上げていった物語」
を書くくぽ!

書くコツとしては

自分が
「温度計が高まっていったお客さん」だったら...

とお客さん側になったつもりで
書くと良いくぽ。

その物語に実際にあったことを
織り交ぜていくと、さらに良くなるくぽ。🧙‍♀️💡


もし自分がお客さんになることを
全く想像できなかったら

実際に成約まで至った実例を
同僚から聞いて参考にしたり

成約したお客さんから聞いて
物語を作っていくと良いくぽ!🧙‍♀️

その物語は
これから聞くお客さんにとって

実際に辿っていく
参考の道筋になるくぽね!🧙‍♀️💡

[書き出す物語の想定]
悩んでいたお客さんが

・どんな悩み を持っていたのか

・なにを想像して 興味を持ったのか

・どんな問題 を解決できると思ったのか

・どうして 欲しいと思ったのか

・そこじゃないといけない理由 は何か

・どうしてすぐ決断したのか

「物語」という魔法
こうかばつぐんな理由


・登場人物への同一感
・感情移入
・世界観への集中によるイメージ体験

つまり
「没入感」という夢中な状態を作り

お客さんが「理想の未来を手に入れた!」
という仮体験をすることができるので

商品を手に取る意味が伝わるんだくぽ。🧙‍♀️


僕らも映画館を観ている時、

現実世界とは違う感覚。
映画の世界に入り込んだ気分になるくぽね。

それは「物語」という
魔法の効果なんだくぽ。

これは1970年から今まで
多くの心理学者達が研究し
論文で発表している魔法でもあるくぽ。🧙‍♀️

とっても強力だから
相手のため使うべきで悪用は厳禁だくぽ。🧙‍♀️

.
.
.

--------------------------
【手順3】
「物語」魔法のレベルを上げる
--------------------------

実際にアポで魔法を試し打ちするくぽ。🧙‍♀️


アポで会う人は


年上でも年下でも
会う人を「未来の友達」として
接するくぽ。

(※もちろん言葉遣いは
初対面として失礼無いようにするべきくぽ)


序盤は自己紹介とアポの目的を伝えたら
以下のような理由をつけて
聞き手に回るとよいくぽ。

例えば
・アンケート調査を行なってる
・向上のために意見を聞きたい
・縁を大切にしていてどんな人か知りたい
・良い人をご紹介できるかもしれない
・売上に貢献したい
・仲良くなりたい
・日常のお悩みを解決できる


聞くことは
「相手の過去から未来」人生計画くぽ🧙‍♀️


相手の「思い描いてる将来像」
を聞けたら


手順2で作った「物語」を魔法を唱えるくぽ。🧙‍♀️

(まるまる暗記する必要はなくて
携帯のメモを見ながら話せばよいくぽ。)


お客さんと似たような人物が

・どんな悩み を持っていたのか

・なにを想像して 興味を持ったのか

・どんな問題 を解決できると思ったのか

・どうして 欲しいと思ったのか

・そこじゃないといけない理由 は何か

・どうしてすぐ決断したのか

気になると言われたら
商品の補足と買い方を教えてあげればよいくぽ。🧙‍♀️


アポが終わって解散したら
「お客さんの温度」のチェックをするくぽ。

お客さんの温度

♢♢♢♢♢♢
1 信頼
2 興味
3 必要
4 欲求
5 唯一
6 即今
♢♢♢♢♢♢

6つの温度で
アポしたお客さんが


どれをクリアしていて
どれをクリアしていなかったか


足りなかったところの物語を
補足していくとよいくぽ。


1信頼が足りてなければ
実績や理念 を足す


2興味が足りてなければ
タイトルにコントラストを足す
(マイナスからプラスになった)
(コントラスト=伸び代)


3必要が足りてなければ
問題や原因を足す


4欲求が足りてなければ
簡単さを足す


5唯一が足りてなければ
同業他社の情報を足す


6即今がたりてなければ
タイムリミットを足す


そのようにして
物語のクオリティを上げていくのだくぽ。


RPGのレベル上げと同じくぽね!🧙‍♀️🔺


一発で成約まで行かなくても
このルーティーンは
必ず成約率が上がっていくし


何よりセールスをゲームにしてくれる
3つの手順だくぽ!🧙‍♀️


トーク力や知識が無くてもできるくぽね!


毎回アポのたびに


どんな反応するかな?
魔法が効くかな?


なんて風に、
レベル上げの威力を見て
強くなっていくことが


もはや
商品案件を伝える感覚では無いんだくぽ。


🔥
------------------------
セールスは
相手が新しい気づきを得る
物語の魔法レベルを上げていく遊び
---------------------------


なんだくぽね。🧙‍♀️

成約率が8割を超える裏ワザ
パート1〜3はこれにて エンディングくぽ!


ここまで読んでくれてありがとうくぽ!🧙‍♀️


あなたのセールス(紹介)で


あなたもお客さんも
ハッピーなゲームになりますように!

.
.
.

近日中に
企業秘密だけど

実際に15万円以上の商品を
80人以上にアポして65人が成約した

セールス(紹介)の

【穴埋めしき台本】&
【6つのバロメーターの細かい上げ方】

限定配信で有料ノートを公開するくぽ!
お楽しみに!🧙‍♀️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?