stage1 セールスをつまらなくさせる 「見えない敵」の正体
この企画は note3ステージに分けて
2019年8月17日〜8月21日に投稿する企画くぽ🧙♀️
あなたは以下のうち、どの商人くぽ?
どれかに該当する人は
プレイしてみて欲しいくぽ🧙♀️
・商品を売ってる人
・何かを紹介してる人
・情報商材を販売してる人
・個人ビジネスをしている人
・ネット営業してる人
・訪問販売してる人
・セールス上手くなりたい人
・成果を上げて収入を増やしたい人
「はじめまして」から「買います」までを
成約率が上がるゲームにする方法
GAME START !
🧙♀️🎮
あなたは下のような
ステータス異常にかかってないくぽ?
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🗿 キンチョーする
🗿 嫌われたくない
🗿 何から話していいかわからない
🗿 話を聞いてもらえない
🗿 商品案件に自信を持てない
🗿 魅力が伝わらない
🗿 ニーズがわからない
🗿 ウォンツを引き出せない
🗿 商品紹介だけで成約までいかない
🗿 営業トークの作り方がわからない
🗿 好ましいアポの流れがわからない
🗿 つまらない辞めたい
🗿 給料上がらない
...もしこれらに悩んでるとしたら
もうその必要はないくぽ🧙♀️💡
このステータス異常の原因は
実は ある敵 のしわざなんだくぽ🧙♀️
その「見えない敵」とは
知らぬ間にプレイヤーを惑わす
「セールスの常識」
これこそがあなたのセールス(紹介)を
難しくしている全ての根源。敵の正体くぽ!🧙♀️
メダパニのような常識を晴らすことが
stage1のクリア条件くぽ!🧙♀️
これは語弊を生む間違いくぽ。🧙♀️
利益を上げること = 売ることは事実くぽ。
でもそれゆえに
「セールスするためには売らなきゃいけない」
という勘違いを引き起こさせる敵の策略くぽ。☠️
実際に
売ろうとすればするほど
紹介しようとすればするほど
プッシュすればするほど
絶対に伝わらないくぽ。🧙♀️
なぜなら
だからくぽ。🧙♀️💡
その決意が
商品案件を手に入れるスイッチになるんだくぽ。
僕らがRPGの新作を買う時だって
ゲームカセットが欲しいんじゃなくて
そのゲームで得られる体験が欲しいから
買うくぽね。🧙♀️
商品をガンガン売ろうぜという作戦は
相手が’未来を手に入れる決意をジャマするように
商品の機能とかメリットとかの
プレゼンによって
遮ってしまう攻撃なんだくぽ。🧙♀️
もしも
あなたがRPGで
ダンジョン攻略してる時に、急に
「はじまりの村に戻っておつかいをしろ」
と言われたらどんな気分くぽ?🧙♀️
「まだ攻略してる最中だから、そのあとな。」
って思うはずくぽね。
自分自身の中で
「はじまりの村でおつかいをする」
というフラグが立ってないから
しつこく言われるのは
野暮ったいくぽね。🧙♀️
...でもその後
ダンジョンの最深部で
はじまりの村のアイテムが必要だ と知れば
一気に優先順位は高くなって
ダンジョン攻略のために
はじまりの村へ戻るくぽね。
つまりセールス(紹介)は売ることではなく
「新しい発見のお手伝い」を
目指すべきなんだくぽ。🧙♀️💡
セールスは 見込み客をわからせるための
戦いではないくぽ 🧙♀️⚠️
見込み客はモンスターではなく
「あなたの仲間」なのだ 👯♂️
アポする相手は あなたの手によって
心に光を取り戻す
まだ囚われの身なんだくぽ。🧙♀️
もしも
あなたの友達が
間違ったゴールを目指していたら??
それをあなただけが気づいていたら
どうやって教えてあげるくぽ?? 🧙♀️
きっと自然に言葉が出てくるし
純粋に思いを伝えてあげることができるくぽね。
セールスや紹介も同じくぽ!
セールス(紹介)の目的は
「未来の友人を救うこと」
セールス(紹介)を「救出劇に変換すること」
ゲーム化のルールなのであーる!🧙♀️
そのように違う角度から
セールス(紹介)を捉えることで
今抱えているモヤモヤを自然体で解決する
新しい道を開く方法がわかるくぽ。🧙♀️✨
これはセールス活動の
「過程が測りずらい」ということが原因だくぽ。
セールス(紹介)の成約数に
比例するアプローチは
・コミュ力
・プレゼン力
・交渉力
・他者理解
・心理学的なアプローチ
などなど
目に見えない要素に
依存することが多くて
アポをしても
何が正解で
何が間違っているのか
「わからない」くぽ。🧙♀️
正直、具体的な答えを
教えてくれる組織はほとんど無いくぽ。
僕自身、営業の世界は5年程度だけど
最初の3年半くらい完全に運ゲーだったくぽ。🤹🏻♂️
僕の場合
当時の営業教育係からは
なんども会え!とか
話を聞きまくれ!とか
情に訴えろ!とか
ぶっちゃけ
ガンガンいこうぜ!ばりな
教えばかりだったくぽ。🧙♀️
その情報力の中でセールスしていた僕は
ゴリ押ししか方法が無かったのね。🧙♀️💧
営業の教育係も
そのように教わってきた人だったから
歴史は繰り返される!状態なわけくぽ。
かといって
ネットや本の知識はどれも
応用が難しいものばかりで
実用が難しくて
頭でっかちになってしまうくぽ。🧙♀️
だから
セールス(紹介)という世界は
数勝負とマンパワーに頼るしか
今でも方法が無くて
それがセールス(紹介)のルールを
古いままのセールスにしているし
相手を助けるようなアプローチに気づいたり
身につけていくことができなくて
セールス(紹介)のモヤモヤを
晴らすことができないのが
つまらなくさせている原因なんだくぽ。🧙♀️💡
伝わらない原因をケアする方法を
わかりやすく教えてくれる人が非常に少ないことも
セールスに誤解を生み
つまらないものにしている原因くぽ。🧙♀️
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🎮stage1 クリア条件
知らぬ間にプレイヤーを惑わす
セールスの常識を暴くこと!🔎
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それがセールスのモヤモヤを晴らす
楽しいゲームのオープニングだくぽ。🧙♀️
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いまだに、どこの会社でもどこのビジネスでも
見飽きたコマーシャルのように一生懸命
売り込みをやらされている人は多いくぽ。
数年前の僕はそうだったくぽ。
辞めたかったし逃げたかったくぽ。🧙♀️
体力的にも精神的にも
ひんしになればお酒飲んで寝て忘れて回復。
何も考えないように努力する。
そうやって、辛い毎日から目を背けることで
売り込みの日々を過ごしていたんだくぽ。🧙♀️
だけどこのまま
どこに向かっていけばいいか分からない状態で
ガンガンいこうぜ!では
今後セールスだけでなく
「人生も積む」と思ったくぽ。🧙♀️
そこで
セールス(紹介)の
ルールになるものがあれば
売る(紹介)が少しは楽しくなるのでは?
...となんとなく思ったんだくぽね。🧙♀️
(どうせ週末は家帰っても
もうやるゲームも無いし🎮)
セールスの上達に関わる
本やセミナーに興味で参加したくぽ。✏️
(友達が欲しかったって言うのもあるくぽ。)
セールスに関する本は20冊
セミナーは50以上参加してみて
そこで断片的に得た知識をまとめて
共通点を重ねていったら
面白いものが浮かび上がったくぽ。🧙♀️🔑
それが成約数を増やすルールになり
セールス自体が「まるでゲーム」になっていったくぽ。🧙♀️
(僕の場合、成約率10%前後だったのが83%まで上がったくぽ)
その面白いものとは、
だったくぽ。🧙♀️🌡
「お客さん温度計」とは
成約に至るまでの「心の熱度」を
6段階で 見える化 したものくぽ。
その温度計こそが
セールスをゲームにしてくれる攻略本だし
追求していくと必ず行き着くものだくぽ🧙♀️💡
現状だとセールスで成約率を上げて
快適な日常を過ごすスキルは
選ばれしものしか手に入れることができないが
「お客さんの温度計」があれば誰でも
お客さんのハートが見えるようになり
セールス(紹介)に対するモヤモヤを
根本から解決できるくぽ🔎⭐️
次回
🎮stage2
[ゲーム感覚] お客さんの温度計とは...
stage2は8月19日21時に投稿
こちら
https://note.mu/kennja/n/n1beba4348dcf
つぶやきでお知らせするくぽ!
お楽しみに!
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