見出し画像

化粧水は要らない

化粧水は要らないと思う一方で

それに対して化粧水の知識

化粧水は肌に水分を与えることで保湿し、肌の調子を整える役割を果たします。

主な特徴は以下の通りです。

1. 保湿: 肌に必要な水分を補給し、乾燥を防ぎます。

2. 整肌作用: 肌の表面を整え、柔軟性やハリを与えます。

3. 調整: pHバランスを整えたり、肌のトーンを均一化する効果があります。

4. 浸透促進: 後のスキンケア製品が肌に浸透しやすくする働きもあります。

5. 毛穴引き締め: 一部の化粧水は毛穴を引き締める効果もあります。

それはさておき肌質や悩みに合ったものを選ぶことが大切です。

たとえばこんな感じで化粧水は売られてきました。

それに対して本当にそうでしょうか?

化粧水は要らないと思っているので、私は作っていませんし、

ShinRinでは化粧水は販売していません。

次に販売しない理由は、大きく3つほどあります。

① 水はすぐに腐れるから。

② 化粧水を付けすぎて、逆に乾燥肌になった人を見てきているから。

③要らないものは省いて、お客様のコストを減らしたいから。

まず一つずつ説明すると、衝撃かも知れませんが、

水は何も混ぜなければ直ぐに腐ります。

つまり腐れない為に、沢山の防腐剤が必要になってきます。

その防腐剤が入った化粧水を使いたいと思いますか?というお話です。

たとえばそんな化粧水を、「たっぷり使うと乾燥しなくて良いよ。」

と行ってお勧めしている会社はいっぱいいます。

今ではドラックストアに行けば、沢山の様々な化粧水が売られています。

しかし、私の周りの肌荒れを起こしている人は、

化粧水の使い過ぎで肌荒れした人も少なくありません。

そこで私の考えは、要らないものにお金をかけるほど無駄な物はないという結論です。

ではアロエベラジェルは化粧水の替わりになるの?

もちろんアロエベラジェルはほぼ水分ですので、化粧水の替わりになります。

化粧水は要らない。

それでしたらShinRinのアロエベラジェルを使った方が良いに決まっています

しかもアロエベラ石鹸、アロエベラジェル、アロエベラクリームだけのシンプルケアです。

したがって化粧品も今の時代はミニマリズムで良いと思うのです。


さて化粧水を使ってた頃の肌よりも、私の肌は断然乾燥もしなくなったし、

肌のトラブルもなく、それはさておき肌に時間をかけていた頃が嘘のようです。

あの時から私の中では、

化粧水は要らない。

どこかでそう決めていたのかも知れません。

たとえばスキンケアを頑張れば頑張るほど、肌への負担も大きく、

化粧水をたっぷり使っていた頃の方が乾燥が激しく、一方でシワも増えていました。

このまま、シワシワのおばあちゃんになっていくのかな?とさえ思ったほどです。

今は、おかげさまでお肌のストレスもなく快適に過ごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?