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【ファンをたくさん獲得するには?】4つの手順を守るだけ!初心者でもできる事業コンセプトの決め方

どうも、けんまるです!

今回はウェブマーケティングの
要とも言える"事業コンセプト"について
お話していきたいと思います。

事業コンセプトとは?

事業コンセプトとは発信の軸でもあり
自分のブランドとも言える重要な概念です。

会社における"企業理念"の様なもので
お客さんがそれをみて

何をやっている会社なのかということが
一目で分かるものでなければいけません。

そうすることで
あなたの事業コンセプトをみて
興味を持ったお客さんが

あなたのファンになって
様々な商品を購入してくれます。

しかし、この事業コンセプトが
しっかりしていないと

いくらあなたが宣伝をしても
お客さんが商品を購入してくれない処か

そもそもファンが集まらない
と言った事態に陥ってしまいます。

そうならない為にも
事業コンセプトをしっかり決めて

お客さんに自分のことを
正しく認知してもらいましょう!

準備をしよう!

それでは、早速事業コンセプトを
決めて行こうと思うのですが

その前に準備段階として

"ターゲットにとっての
ベネフィットトップ3"と

"ターゲットにとっての
イライラ、悩み、恐怖
最悪の未来トップ3"を

それぞれ3つずつ書き出していきます。

詳しいやり方はこちらの記事で
解説していますので
書き方が分からないという方は
合わせて読んでみてください。

それぞれのトップ3が決まったら
次はいよいよ本格的に事業コンセプトの
設定に入っていきます!

事業コンセプトを決めていこう!

まずは"どの様な人に向けて
発信していくのか"を考えます。

恋愛の事業で例えるなら

"今まで恋人が一度もいたことがなく
異性との話し方や付き合い方が
分からなくなっている状態で

それを改善したいと思っているけど
何をすればいいのか分からない人"

と言った感じになります。

先程、決めたターゲットの
ベネフィットや最悪の未来から

自分が発信する相手が
どの様な状況に置かれている人
なのかを想定してみましょう!

次はそういった状況に置かれている人
に向けて"何を発信していくのか"を
決めていきます。

先程の人物に向けて
発信していくとするならば

"異性との出会い方や接し方
に加えて、イメチェンの方法や
付き合う際に気を付けるべき点
などを発信していく"

という形になります。

ここでの注意点は
"誰に向けて発信していくのか"
の段階で決めた人物に

どういったアドバイスをすれば
喜んでもらえるのかを考えながら
書き出していくことです。

それができたら次は
"なぜそういった発信をしているのか"
という理由付けを行っていきます。

先程の続きで考えると

"恋愛について発信していくことで
色んな人に幸せになってもらって
僕自身も教えていく内に

今まで知らなかった恋愛の知識を
学ぶことができるから"

と言った感じで自分にも
メリットがあることを
示唆していきましょう!

なぜ、こんなことを決める
必要があるかと言うと

自分が発信している理由を
お客さんにも知ってもらい

この人はこういうメリットがあるから
私達に色んな話を教えてくれているんだ
と言う感じで納得してもらう為です。

そうすることで
お客さんに変な警戒心を
与えることなく教育ができます。

最後に
"お客さんにとっての最終的なゴール"
を決めていきます!

こちらも先程の続きで例えると

"出会い方や話し方が分かって
無事に恋人ができて

付き合い始めてから数年後には
結婚して子供もできて
家族で幸せな生活を送っている"

と言った感じで

あなたのアドバイスによって
ターゲットが行き着く"理想の未来"
をできるだけ詳しく
書き出していきましょう!!

すぐに始めよう!

以上が"事業コンセプトの設定方法"
になります。

ここまで読んだ方は
早速、ターゲットにとっての
ベネフィットと最悪の未来トップ3
を書き出していきましょう!!

工程は少ないですが
これを決める前段階として
ターゲットの設定があるので

そこが出来ていないと言う方は
まずはそこをしっかり固めてから
チャレンジしていきましょう。

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