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【フリーランスになりたい!けど何をすればいいのか分からない方必見!】最初にやるべきことが5つのステップで分かるウェブマーケティング講座

どうも、けんまるです!

前回は僕自身の自己紹介も含めて
フリーランスになる必要性を
説明しました。

でも、皆さんは前回の記事を読んで
❓️マークが浮かんだ筈です。

「実際にフリーランスになる為には
何をすればいいの?」

その答えは"ウェブマーケティング"
を学ぶことです!

なぜウェブマーケティングを学ぶ必要があるのか?

そもそも、フリーランスとして働く為に

なぜウェブマーケティングを
学ぶ必要があるの?

と疑問に感じる方も
いらっしゃるかと思います。

まず、ウェブマーケティングというのは
ネットビジネスを始める為の基礎中の基礎で

これを理解しているかいないかで

今後、あなたがやるビジネスの結果に
重大な影響を及ぼす可能性があるのです!

例えば、ウェブマーケティングを
知っていると…

・商品が売れて、どんどん収益が出る
・人間関係に悩むことなく、仕事が出来る
・貯金が増えて老後の心配がなくなる

といったメリットが得られる様になります。

逆にウェブマーケティングを
知らないままだと…

・独立できないので
人間関係の悩みを抱えたまま
仕事をしないといけなくなる

・貯金ができないので
将来に不安を感じながら
生活しないといけない

・マイホームの購入や結婚など
自分の夢を諦めなければいけない
状況に追い込まれる

などといったデメリットが発生します!

つまり、ウェブマーケティングが分かると

ビジネスに成功して
金銭的にも精神的にも余裕ができ

そこから自分の夢を叶えていくことが
可能になるのです!!

では、ウェブマーケティングを
理解する為にはまず何をすれば
いいのでしょうか?

それは自分の"ペルソナ"を
決めていくことです!!

ペルソナのリサーチとは?

ウェブマーケティングを始めるには
まず、自分の"ペルソナ"を
決めていく必要があります。

ペルソナとは自分のお客さんに
当たる人物のことを言います。

ここでいう、お客さんとは
実際の人物ではなく

自分のターゲットになるであろう
"架空の人物"のことを指します。

例えば、貴方がダイエット系の
発信をしようと考えているとします。

その場合、貴方のターゲットは
太っているから痩せたいと
思っている人になります。

これが"ペルソナ"です!!

ここからさらに、深掘りして
性別、年齢、趣味、私生活など

ペルソナを詳しく設定して
ターゲットを絞っていくのが
ポイントになります。

実はこの"ペルソナのリサーチ"が
ウェブマーケティングを始めていく上で
重要な要素になってきます!

これから貴方がSNSを使って
発信していく際に

誰に向けて発信していくのかが
定まっていないと

内容がコロコロ変わってしまい
ファンの獲得に影響が
生じてしまう危険性があります。

そうならない為にも
しっかりペルソナを絞って

"誰に発信していくのか"を
明確にしておく必要があるのです。

では、早速ペルソナのリサーチを
する方法について詳しく説明していきます。

①自分の経験から興味のある分野を探してみよう!

まず、最初にやるべきことは
今までの自身の経験から

興味のあることや得意なことを
書き出していくことになります。

例えば、貴方が小学生の時に
スポーツをやっていたなら

そのスポーツについて書いてみるのも
いいですし、ゲームが好きなら
ゲームについてでも構いません。

また、恋愛経験のある人なら
恋愛について書いてみるのも
いいと思います。

とにかく、自分の好きなことを
書き出していきます。

何もなくて困っているという人は
周り(友達や親戚、会社の同僚)が

得意としていることを
書いてみるといいです!

次に貴方がお金を払ってでも
解決したい悩みを
書き出していきます。

人間関係の悩みや学校、職場の悩み
私生活での悩みや自身の悩みなど

身近にある悩みの中で
ビジネスになりそうな物を
ピックアップしていきましょう。

そこから自分がテーマにしたい
ジャンルを選んでみてください。

これで貴方がターゲットにするべき
人物のテーマが決まりました!

②ターゲットの得たい欲と避けたい欲を決めてみよう!

次に先程、選んだターゲットの
得たい欲と避けたい欲を
書き出していきます。

例えば、恋愛を選んだ人なら
ターゲットの得たい欲は

"恋人が欲しい"や"モテたい"

といった内容になります。

避けたい欲であれば

"一生、恋人ができない"や
"一人で寂しい思いをする"

の様な内容になります。

これを最低20個ずつ
書き出していきます!

③ターゲットの悩みや不安を考えよう!

得たい欲と避けたい欲が書けたら
次はターゲットの悩みや不安を
考えていきます!

これも恋愛で例えるなら

"出会い方が分からない"
"異性と話すことができない"
"イメチェンする方法が分からない"
"マッチングアプリのチャットが続かない"
"どうすれば、恋人ができるのか分からない"

など、ターゲットの悩みや不安
恐怖やイライラ、痛み
ストレスに当たることを
20個書き出していきます。

④ターゲットの興味、関心を考えよう!

不安や悩みの部分が書けたら
今度は興味や関心にフォーカスを当てて
考えていきます。

では、こちらも恋愛を参考に
例を挙げていきます。

"異性との出会い方"
"異性を魅了する
コミュニケーションの取り方"
"マッチングアプリの上手な使い方"
"デートの際の注意点"
"友達から恋人の関係にする方法"

などなど、こちらも20個
書き出していきます。

⑤共感ポイントとターゲットの敵

それでは、最後に
"ターゲットの共感ポイントと敵"
について考えていきます。

まず、共感ポイントとは
いわゆる、あるあるネタのことです。

恋愛で例えると

"自分磨きをするのが面倒臭くなってしまう"
"性格が合わない人とは付き合いたくない"

など、そのジャンルにおいて
よくある話を10個程考えていきます。

そして、ターゲットの敵については
ターゲット自身が

"動かない理由になるもの"を
考えていきます。

こちらも恋愛で例えるなら

"どうせ自分はカッコよくないから
努力したってモテない"
"今、恋愛しなくても後でいいや"

といった感じで
ターゲット自身が動かない理由となるものを
10個書き出していきます。

実践してみよう!

ここまでの流れを把握したら
早速、実践に取り掛かっていきましょう!

まずは貴方のお客さんが
どういう人なのかを①~⑤の順に
書き出していきましょう!

さらに詳しい手順を知りたい方は
公式LINEを覗いてみてください!!

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