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【フリーランスになりたい!けど何をすればいいのか分からない方必見!】最初にやるべきことが5つのステップで分かるウェブマーケティング講座
どうも、けんまるです!
前回は僕自身の自己紹介も含めて
フリーランスになる必要性を
説明しました。
でも、皆さんは前回の記事を読んで
❓️マークが浮かんだ筈です。
「実際にフリーランスになる為には
何をすればいいの?」
その答えは"ウェブマーケティング"
を学ぶことです!
なぜウェブマーケティングを学ぶ必要があるのか?
そもそも、フリーランスとして働く為に
なぜウェブマーケティングを
学ぶ必要があるの?
と疑問に感じる方も
いらっしゃるかと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1663152859827-QWl2peToQK.jpg)
まず、ウェブマーケティングというのは
ネットビジネスを始める為の基礎中の基礎で
これを理解しているかいないかで
今後、あなたがやるビジネスの結果に
重大な影響を及ぼす可能性があるのです!
例えば、ウェブマーケティングを
知っていると…
・商品が売れて、どんどん収益が出る
・人間関係に悩むことなく、仕事が出来る
・貯金が増えて老後の心配がなくなる
といったメリットが得られる様になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1663152986169-GKFTuunx5R.jpg)
逆にウェブマーケティングを
知らないままだと…
・独立できないので
人間関係の悩みを抱えたまま
仕事をしないといけなくなる
・貯金ができないので
将来に不安を感じながら
生活しないといけない
・マイホームの購入や結婚など
自分の夢を諦めなければいけない
状況に追い込まれる
などといったデメリットが発生します!
![](https://assets.st-note.com/img/1663154389869-1aQ2oGVbzo.jpg)
つまり、ウェブマーケティングが分かると
ビジネスに成功して
金銭的にも精神的にも余裕ができ
そこから自分の夢を叶えていくことが
可能になるのです!!
では、ウェブマーケティングを
理解する為にはまず何をすれば
いいのでしょうか?
それは自分の"ペルソナ"を
決めていくことです!!
ペルソナのリサーチとは?
ウェブマーケティングを始めるには
まず、自分の"ペルソナ"を
決めていく必要があります。
ペルソナとは自分のお客さんに
当たる人物のことを言います。
ここでいう、お客さんとは
実際の人物ではなく
自分のターゲットになるであろう
"架空の人物"のことを指します。
![](https://assets.st-note.com/img/1663153300784-motnmEQMO9.jpg)
例えば、貴方がダイエット系の
発信をしようと考えているとします。
その場合、貴方のターゲットは
太っているから痩せたいと
思っている人になります。
これが"ペルソナ"です!!
ここからさらに、深掘りして
性別、年齢、趣味、私生活など
ペルソナを詳しく設定して
ターゲットを絞っていくのが
ポイントになります。
実はこの"ペルソナのリサーチ"が
ウェブマーケティングを始めていく上で
重要な要素になってきます!
これから貴方がSNSを使って
発信していく際に
誰に向けて発信していくのかが
定まっていないと
内容がコロコロ変わってしまい
ファンの獲得に影響が
生じてしまう危険性があります。
そうならない為にも
しっかりペルソナを絞って
"誰に発信していくのか"を
明確にしておく必要があるのです。
では、早速ペルソナのリサーチを
する方法について詳しく説明していきます。
①自分の経験から興味のある分野を探してみよう!
まず、最初にやるべきことは
今までの自身の経験から
興味のあることや得意なことを
書き出していくことになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1663153463966-o8OaUSx9Hu.jpg)
例えば、貴方が小学生の時に
スポーツをやっていたなら
そのスポーツについて書いてみるのも
いいですし、ゲームが好きなら
ゲームについてでも構いません。
また、恋愛経験のある人なら
恋愛について書いてみるのも
いいと思います。
とにかく、自分の好きなことを
書き出していきます。
何もなくて困っているという人は
周り(友達や親戚、会社の同僚)が
得意としていることを
書いてみるといいです!
次に貴方がお金を払ってでも
解決したい悩みを
書き出していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1663153538016-FpPOOCB8DQ.jpg)
人間関係の悩みや学校、職場の悩み
私生活での悩みや自身の悩みなど
身近にある悩みの中で
ビジネスになりそうな物を
ピックアップしていきましょう。
そこから自分がテーマにしたい
ジャンルを選んでみてください。
これで貴方がターゲットにするべき
人物のテーマが決まりました!
②ターゲットの得たい欲と避けたい欲を決めてみよう!
次に先程、選んだターゲットの
得たい欲と避けたい欲を
書き出していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1663153622448-5JgquVSaVS.jpg)
例えば、恋愛を選んだ人なら
ターゲットの得たい欲は
"恋人が欲しい"や"モテたい"
といった内容になります。
避けたい欲であれば
"一生、恋人ができない"や
"一人で寂しい思いをする"
の様な内容になります。
これを最低20個ずつ
書き出していきます!
③ターゲットの悩みや不安を考えよう!
得たい欲と避けたい欲が書けたら
次はターゲットの悩みや不安を
考えていきます!
![](https://assets.st-note.com/img/1663153668552-j4v49OUv3v.jpg)
これも恋愛で例えるなら
"出会い方が分からない"
"異性と話すことができない"
"イメチェンする方法が分からない"
"マッチングアプリのチャットが続かない"
"どうすれば、恋人ができるのか分からない"
など、ターゲットの悩みや不安
恐怖やイライラ、痛み
ストレスに当たることを
20個書き出していきます。
④ターゲットの興味、関心を考えよう!
不安や悩みの部分が書けたら
今度は興味や関心にフォーカスを当てて
考えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1663153929565-EjHbZ4Rit1.jpg?width=1200)
では、こちらも恋愛を参考に
例を挙げていきます。
"異性との出会い方"
"異性を魅了する
コミュニケーションの取り方"
"マッチングアプリの上手な使い方"
"デートの際の注意点"
"友達から恋人の関係にする方法"
などなど、こちらも20個
書き出していきます。
⑤共感ポイントとターゲットの敵
それでは、最後に
"ターゲットの共感ポイントと敵"
について考えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1663154031657-Na6e2AHdwP.jpg)
まず、共感ポイントとは
いわゆる、あるあるネタのことです。
恋愛で例えると
"自分磨きをするのが面倒臭くなってしまう"
"性格が合わない人とは付き合いたくない"
など、そのジャンルにおいて
よくある話を10個程考えていきます。
そして、ターゲットの敵については
ターゲット自身が
"動かない理由になるもの"を
考えていきます。
こちらも恋愛で例えるなら
"どうせ自分はカッコよくないから
努力したってモテない"
"今、恋愛しなくても後でいいや"
といった感じで
ターゲット自身が動かない理由となるものを
10個書き出していきます。
実践してみよう!
ここまでの流れを把握したら
早速、実践に取り掛かっていきましょう!
まずは貴方のお客さんが
どういう人なのかを①~⑤の順に
書き出していきましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1663154069325-hljeF3M6Uo.jpg)
さらに詳しい手順を知りたい方は
公式LINEを覗いてみてください!!
![](https://assets.st-note.com/img/1690604666572-sF5rvex5mH.jpg?width=1200)
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