見出し画像

アウトプット縛り生活を2週間継続した結果

約2週間前に、アウトプット縛り生活をやります、
という記事を書きました。

やりたかったことは、もともとはアウトプット量を意識的に増やしたらどうなるのか、
どのくらいアウトプットできるのか、を検証するということでした。

しかし、具体的にアウトプットを増やすためにはインプットの時間を強制的に無くして、
さらに大量に時間を使っていたSNS周りに時間制限を設けることが必要だと気づき、
2週間強制的にアウトプットを行うために時間を解放した生活を送ってみました。


2週間実践したこと


最終的に2週間実践したことは次の項目になりました。

  • インプット的な勉強禁止(読書、技術ブログ読むなど)

  • Youtube視聴禁止(ただしテレビやネットフリックスなどは可)

  • Twitterや他SNS禁止

インプット的な勉強禁止についてはやりすぎに聞こえるかもしれません。
しかし、私の今までの問題点は、インプットすると楽しいし集中できるので無限に時間を使ってしまい、またそれで満足してしまうことが多くの場面でありました。

技術記事や論文などを読むのも大事ですが、読んで満足するのではなく、一旦今までいろいろとインプットしたことを無理やりアウトプットする時間を作りたかったため、今回はインプット禁止というルールにしました。


初めてすぐわかった効果

気づかないうちに奪われていた時間を認識


そして、この生活を初めてすぐに、
今まで私はYoutubeに大量の時間を使っていたことに気づかされました。

仕事から帰宅するのはいつも20時か21時くらいが多いのですが、
帰ったら大体Youtubeで何かしら動画を視聴していました。
スマホのスクリーンタイムを確認すると、Youtubeは毎日2時間以上使っている状態でした。

実際にYoutubeを禁止してみると、帰ってからやることがないことに気づきました。
いつも何も考えずにYoutubeに手を伸ばしていたので、いざ使えなくなると何をしたらよいかわからなくなったのです。

朝やっていた習慣を夜にも取り入れることができた

そこで、いつもは朝に行っている楽器の練習や、記事の執筆などを1時間程度行って、
その後に娯楽的にネットフリックスで少し動画を見てから寝る生活を行いました。

ネットフリックスは見てもいい、と縛りを少しだけ緩くしたのには理由があります。
ネットフリックスには友達から聞いた話題の作品などがあり、おもしろそうだから観ようと思っていたものの、
家に帰ると基本的にYoutubeを観ている生活が続いており、見れていなかったからです。


2週間経過した結果


この生活を2週間だけ送ってみましたが、以下の様な結果がでました。

  • アウトプットとして記事を書く量が圧倒的に増えた

  • 技術のアウトプットとして動画編集に多くの時間を使えた

  • 今まで先延ばしにしていた映画とかを観ることができた

記事を書く量が2倍くらいになった

アウトプットとして記事を書く作業はもちろん捗りました。
noteでは2週間で5記事ほど、技術記事も5記事ほど投稿できました。
このペースは今までのペースの2倍近い量です。


新しいアウトプットにもチャレンジできた

また、技術的なことは今まで記事を書くだけだったのですが、自分の本業以外で趣味でやっていたことは動画に編集してチュートリアル動画の様な形でアップロードをし始めました。クオリティはともかく、今までやってきたことをまとめる意味も込めて動画に保存していくことは新しい取り組みだったので、できてよかったと思います。
結果として10本以上の動画を作成し、Youtubeにアップロードすることができました。


時間がないと敬遠していた娯楽を実践できた


また、映画やその他のドラマなど、今まで観たいと思っていたのに毎日時間がないと感じて見れていなかった作品についても観ることができました。
新しいものをみると楽しいですし、それがきっかけで友達と話のネタになって盛り上がったりという効果も見られました。
Youtubeで動画を見ることももちろん面白いですが、多くの場合はYoutubeがお勧めしてくれる、自分の興味の範囲内の動画を観ることがほとんどであり、
気づいたら同じ様な動画をいつも見ていることに気づきました。
そのレコメンドの沼から一度出て、自分が見たいと思っていた作品をいくつか観ることができたのはとてもよかったと感じています。
これらは、インプットの時間や、なによりSNSやYoutubeに費やしていた時間をアウトプットのために投下したことにより生まれた非常に良い変化だったと感じています。


最後に

満足しているので、今後とも続けたい


今後とも、スマホのアプリの制限機能などはそのままにし、自分が思っている以上の時間をSNSやYoutubeに投下するのはやめていこうと思います。
また、インプットについても、インプットして満足するというよりは、アウトプットをもっと重視してインプットの量や時間は調整する様にしたいと思っています。

2週間くらいのアウトプット縛り生活でしたが、
思ったより学びが多く、自分の生活がいかにルーティーンに支配されているか感じた2週間でした。

このアウトプット重視の生活は今後とも意識していけたらなあと思っています。

今回はこの辺で。

kenmaro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?