見出し画像

【FX】XAUUSD/GOLD分析 2024.6.16

先週(6/10週)は、CPI・FOMCの発表に向けて、反応しそうな価格や妄想しているシナリオを共有した程度でした。結果は、X(Twitter)を見ていただけたらと思います。見立ては良いものの絶妙にあっているとは言い難い誤差があったりして微妙な空気になっていました。失礼いたしました(個人的には、大きく値動きする中では、かなり小さい誤差だったのではないかと思っていますけど・・・)

CPI・FOMCのあとは、チャートを見る余裕がなくなってしまっていて、あまり記憶がありません。1時間足レベルで横軸を組んだりするイメージは伝えたりしていましたが、想像していた横軸の組み方と違っていたりして、自分のテクニカルが通じにくい印象を持っていました。

というわけで、直近の意識価格帯での反応だけ振り返りたいと思います。

画像の下側の意識価格帯、上抜けするときは完全に空気でした。すみませんでした。が、その上の意識価格帯では反発が確認できて良かったです(その後の値動きで、空気感だった意識価格帯がサポートして存在感を表していて、非常に複雑ですけど・・・)


DiscordやX(Twitter)では、わたし自身のエントリーやnoteよりも細かい立ち回りについて共有しています。ぜひこちらも参考にしていただけたらと思います。
現在は完全無料です(アフィリエイトにご協力いただいたりもしておりません)

 X(Twitter):https://twitter.com/kenkyo_ni_fx
 Discord:https://t.co/6c7WtjQNOW



週足

週足

毎度同じで大変恐縮ですが、週足レベルでは、前回の分析・考察から変更はありません。

引き続き、2277付近へのプライスアクションに注目します。

また、先週(6/10週)のロウソク足実体が、先々週(6/3週)のロウソク足実体を包む程度の大きさとなっているため、4時間サイクルのトップとして見ている2386付近まで上げる可能性も見ます。

週足サイクルは、6本目 or 12本目で見ています。
見ている割合は前回と変わりありません。


日足

日足

日足も前回の分析・考察と変更はありません。
上方向の緑色のマーカーの波形と下方向の黄色いマーカーの波形のどちらも見ています。
割合は変わりありません。

金曜日(6/14)のロウソク足実体が比較的大きく見えるため、メインシナリオでは、もう少し上の戻り高値を作るような気もしています。

週足同様、2277付近へのプライスアクションに注目します。


4時間足

4時間足
4時間足

目線

移動平均線(100EMA・200EMA)

ゴールデンクロス
パーフェクトオーダーではない
200EMAとの乖離なし

波形

黄色いマーカーの下落波形を見ます

サイクル

57本目 or 30本目
前回のサイクルが延長して終了し、新しいサイクルが始まった可能性も見ます
前者のカウントではボトム期間を意識し、2286付近を下抜けしたあとすぐにボトムを組む可能性も見ます。

詳細

一枚目の描画のとおり、再び上昇フラッグを作っているように見えます。
この上昇フラッグを形成する過程で現在の価格帯を上限としたアセンディングトライアングルを形成する可能性も見ていて、この場合は、一旦アセンディングトライアングルを上抜けし上昇フラッグの上限を試したあと下げるイメージを持っています。

流れが出た場合のイメージは上述のとおりですが、今週(6/17週)は小売売上高の発表くらいしかないようですので、上昇フラッグを上に抜けたり、下に抜けたりするシナリオが進むような値動きはない可能性もありそうです。

立ち回りは、前回の分析・考察と変わりありません。

立ち回りは戻り売りです。
超強気にいくのであれば、サイクルのカウント(27本目のほうです)が正しい前提で、今回の4時間サイクルが終了するまでの間、2387付近をトップとしてナンピンショートする立ち回りが考えられます。
安全にいくのであれば、1時間足の意識価格帯を待ちます。


1時間足

1時間足

目線

フラット

移動平均線(100EMA・200EMA)

デッドクロス
パーフェクトオーダーではない
200EMAとの乖離なし

波形

赤いマーカーの下落に対して、黄色いマーカーの調整波形を作る動きを見ます。

サイクル

特に見ていません。

詳細

日足・4時間足のメインシナリオでは下目線ですが、直近の値動きとして上げる可能性を見ていることと、1時間足を少し俯瞰してみたときに、安値の切り上げ(高値の切り上げとまでは言いにくいです)が確認できているため、フラットです。

立ち回りは、戻り売りが主体です。
戻り売りで日足・4時間足レベルのスイングトレードを狙いながら、ロングで小さい波を取りに行きます。
いずれも意識価格帯を待ちます。


#FX #FXトレード #FX初心者 #gold #XAUUSD #ゴールド #為替 #USDJPY #ドル円 #仮想通貨 #ビットコイン #BTC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?