UoPeople 4週目+資格+ストレス管理

UoPeople 4週目

いよいよ折り返し地点の4週目に突入しました。

1、2週目は順調。
3週目は気が緩んでAPA形式に手を抜いてしまい、あまり結果が良くなかった。
この4週目はAPAに気をつけて前もって準備しておいたレポートを誰よりも早くOpen初日にSubmitted。

今週は終わったので楽できる!

と言いたいところですが実はそうはいきません。

今週レポートを早めに出したのには理由があり、数日後にとある資格試験があるのでその準備があるんです。

資格

資格の準備がほぼ出来ていないので、少しくらいは準備をしておきたいなと。

準備も、勉強の準備というよりは心を整える準備をしておきたいのです。

勉強の方も大問題ですが心の問題の方がさらに大きな問題なのです。

ストレス管理

ここからストレスについての話になります。

そもそも大学院や資格・認定・仕事の話をする相手を間違えてたのですが、ストレスが溜まっていたのでつい話をしてしまったんですね。

その時に結構心無い意見をされ、それをしばらく引きずってしまっていた。

他人の意見に影響を受ける時点で自分の芯が無く、心が弱い自分にも問題はあるんですが。

心無い意見や配慮の無い言葉は人の心を傷つけると言うのは事実です。

また、個人的に開始した事業のメンバーとの関係も良くなかったのでそこの整理も必要だった。

甘やかすだけだと人は調子に乗りがちです。

これは経験上99%くらいの人が当てはまります。

当てはまらない人種もたまにいますが、武道家や芸術家、一般人とは価値観が違う変わり者と言われる一部の方くらいです。

僕の周りにはあまりいませんので優しくするとほぼ例外なく調子に乗って関係を継続できなくなります。

これらの問題を解決する為に、先程ようやく言うべきこと(相手にとってはかなりきついと思う内容)をそれぞれに対して言って、申し訳ないけど縁も切らせてもらいました。

数週間健康を害していたので身を守る為です。

ストレスの原因を取り除きましたのでここから少しずつ自分の健康は回復できるかなと。

僕は健康を最優先にすると決めています。

精神的健康とそれに伴う肉体的な健康にも問題が出ていたので多少心苦しいですが、これ以上自分の健康や夢の邪魔されたくないのでドライに行かせてもらいました。

これでストレス管理の大きな部分は解決できたと思うので、また前向きに健康、筋トレ、猫、趣味としての勉強など、やりたい事に邁進します。

あぁ。このモヤモヤを解決するまで長かった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?