見出し画像

#79 生まれるのはいつもシャワータイムから。

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

さて、昨日は一年前のステイホームが想像できないほどに、ゴールデンウィーク最終数日のステイホームが辛すぎたという話をしました。

そんな本日は、毎日週間にしている朝風呂の話。瞑想シャワータイムとか書くと、意識高い人っぽく響くけど、最初はただ夜風呂入るのが面倒だっただけ。

高校生くらいの頃から、毎朝風呂に入ってから学校に行くのが日課だった。

その当時は、夜更かしして夜風呂入るのめんどくさくて朝入ってたのが始まりだった様に思う。

その習慣は大学生や社会人になってからも継続されていて、今もそう。
#今はちゃんと
#夜もシャワー浴びてから寝てるよ
#ほら
#おじさん臭とか
#禿げるより怖いじゃん

で、朝シャワー浴びながら考えるのは、今日や今週のスケージュールのことでもなく、ずっと先の事とか、自分のライフワークのこれからのこととか、次の一手のこととか。

そうすると、カフェやデスクやPCに向き合っても1ミリも進まなかった発想が、点と点が繋がっていくみたいに進んで行ったりする。

この感覚と近いのは音楽を聴いてる時かな。

だから、お風呂でいい発想が繋がった時には、急いで風呂から出て、体を拭くのもそこそこに携帯の備忘録にメモ。

で、それをさらに広げるときは、ホワイトボードがあれば一番いいのだけど、代わりに大判のProjectPaperに向かって、お気に入りのペンを持って、大音量で洋楽を流して、ぼんやりとしたイメージを図や言葉にして書き起こしていく。

そんなふうにして以外に自分として自信の持てるアウトプットは生まれてこなかったりする。

だから、毎日の朝のシャワータイムは僕にとっては、瞑想タイムににているのかもしれないなと思ったりしてます。

無音が苦手な僕には、きっとノイズやミュージックがある方が性に合ってるのでしょう。

今日も少しだけ纏まらない思考の点が繋がったので満足。

それでは、本日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?