見出し画像

【COVID-19対策・免疫力UP】シリーズ第3弾 〜YOGA編〜

お家にいる時間が増え、「運動不足による体調不良やストレスが」という声もチラホラ。。。室内でもできることがある、それはYOGA!
今回はYOGAの分野から、インドで長く修行を積んだチャンドラーさんのビデオをお届けします!

○YOGAとは

サンスクリットの語源は、yuj(合一する)。ヨガとは、個々の魂が神の霊と合一することをいい、また、そのための行法をもいう。ヨガにはいろいろな道がある(ハタ・ヨガ、マントラ・ヨガ、ラーヤ・ヨガ、カルマ・ヨガ、ギャーナ・ヨガ、ラージャ・ヨガ、など)。 [1]

現在ヨガというと、主にハタ・ヨガの意味で用いられることが多いが、そのハタ・ヨガとは、「健康と精神的安定を増進するための技法と体位(姿勢)をふくむ体系」 [1]のこと。

インドでは伝統医療を統括するAYUSH省の中にヨガの部門もあり、ヨガの効果は健康の増進から霊性の向上まで幅広く、深い。

○初めての人も、ブランクが長い人も今すぐできるYOGA

○お布団の上で子どもと一緒にたのしくできるYOGA

少しでも体を動かすと、体のコンディションだけでなく、気持ちまでスッキリしますよね!

時間は作るもの。

小さな積み重ねが、大きな変化へ。

「ヨギは、肉体を鍛錬する苦行者より勝り、また、知恵の道や行為の道に従うものよりも勝る。さればアルジュナよ、なんじヨギになれ」(バガヴァッド・ギーター6・46)


続いて第5弾は「〜的【COVID-19対策・免疫力UP】」です!

[1] パラマハンサヨガナンダ(1998). 人間の永遠の探求 森北出版

(※あくまで個人的な見解です)

【プロフィール】
チャンドラー Chandra
岩手県生まれ神奈川育ち。
日本語が未だ微妙なフランス人の母と日本人の父から五人兄弟の末っ子として生まれる。
最初はダイエットのためにヨーガを始める。タイで出会ったアメリカ人講師フレディのクラスで、ヨーガがもたらす開放感や気持ち良さに感銘を受け、半年間毎日、朝晩クラスに通う。フレディが帰国中あちこちのヨーガクラスに通うも、彼のクラスのような感覚を得られず先生の大切さに気づく。あまりにも熱心に通う私に、フレディから「インドでもっとヨーガを学んでみたら」の一言。2ヶ月後にタイを離れ渡印。当時インドの事もよく知らないまま、最北端のラダックはレーに、まだ寒い5月に上陸。ヨーガアシュラムを探すも、ヨーガの良い先生は寒さのため皆南下したと聞かされ唖然。冬の間、標高3500mのレーから南へ向かう道は閉鎖されているため、2ヶ月動けず。。そこで可愛がってくれた陽気なイスラム教のラダッキーファミリーや、怪しい石屋の兄ちゃんアリ(のちに親友)や、下心満載の星占いのカシュミール人のじいさん80歳(嫁が5人子供が30人近くいると聞き、こやつ本気の下心だなと確信)、ひたすら怪しいラダック人の旅行ガイドの兄ちゃん(のちに真面目な仏教徒と発覚)に出会い、インドで人への愛情と不信感を日々膨らませていく。
春が訪れ再びヨーガを教えてくれる師を求め南下。
ダライ・ラマ法王様の住む町、ダラムシャーラーでインドで初めての師V.jに出会う。アシュタンガヨーガを学び、彼の禁欲的で(酒を除く)、他者や他の生き物に底抜けに優しい生き方を目の当たりにし感銘を受ける。彼と過ごした日々で見たものは彼が深い愛を他者に振りまく様子ばかりでした。そこで全米ヨーガアライアンスを取得し、その後しばらく、1日100人以上が訪れる彼のクラスのアシスタントを務める。
その後、さらに南下しゴアへ。Rolf&Marciの元で2年余りヨーガを学ぶ。ここであらゆるヨーガや瞑想法を試し迷走状態を爆走。アーサナのしすぎで右膝半月板裂傷。医師にヨーガは膝にとって致命的と告げられ、しっかり内へ向かう瞑想中心のヨーガを始めるため、それまでのやり方を卒業する。
それから2年間、南インド・ティルバンナマライ、アルナーチャラ聖山近郊の村(南インド大聖者ラマナマハリシの地)にて、自分のエゴやプライドを見る作業が続く地獄のような生活。
その後ヨーガの聖地リシケシで妊娠し、妊娠中に標高4000m近いゴーモクへ巡礼。マグマのような怒りや恨みが湧いてくる経験をする。訳あってリンガム(インドの神が祀ってある場所)に『自分の命を引き換えでも良いのでこの子を産ませてください』と祈る=その晩、陣痛=翌日出産=本当に死にかける(インドの神の力を見せつけられる)=長時間戻らなかった意識がマントラにて一瞬で戻り、それまで信じていなかったマントラの持つ力を信じるように。
日本に一時帰国中、友人に頼まれヨーガを教えた事がきっかけで他の人にもヨーガを教えることになり、もうすぐ3年。
いろいろありましたが、ヨーガは真剣に取り組めば取り組むほど自分が知りもしなかった自分や世界を見せてくれるということです。内なる私に誠実に生きる事を今からでも、そしていつからでも私は常にお勧めします。
https://chandra-yoga.wixsite.com/chandra

Instagram: chandrayogachan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?