見出し画像

166㎝ VS 2m43㎝ no,3

コロナ禍が幸いし、
推薦選手を絞りきれていなかったようで
「一般(推薦がなくても)入部できる。」
と言われ受験するつもりでした。

その話をいろんな友達に話していましたが
その中の一人と急に連絡が取れなくなり
おかしいと思っていたら
M高校の推薦を取っていました。

中学校の県大会で優勝した
左利きエースの子で、
その後M高校のOPです。
親としては裏切られた気持ちで
いっぱいでした。

そんなこともあり
本当に一般でも入れるのか心配になり
再度聞いたところ
「部活は入れるが寮がいっぱいで入れない。」
と言われ、
通える場所ではなかったので
現地の不動産屋さんを巡って
食事付きの下宿先を見つけましたが
本人が「寮に入れないならいい。」
と言い出し、
急きょ別の学校を探すことになりました。
既に11月になっていました。

ハイキュー!!日向翔陽と同じく
勉強が得意ではなく笑
公立は早い段階で断念、
通える範囲で春高に出られるレベルの
バレー強豪校を探すも
そもそも男子はバレー部が少ない上
頭がいい学校ばかりで苦戦しました。

S高校(S県)の部活動体験・相談会に行き、
「これだけプレーできるなら
評定クリアすれば推します。」
と言ってくださるも
その評定をクリアできず笑
その時一緒に一般受験枠で
体験に来てて仲良くなった子が
後のエース兼キャプテンになりました。

我が子の実力がどこまで通用するレベル
なのかまったくわからないため、
レギュラーじゃなくてもAチームと
同じ練習ができることを基準に
学校を探していました。

コロナ禍一緒にバレーをしていた子が
K高校(I県)にスポーツ推薦で行くので
部活動体験のお願いをしました。

申込み日数が既にギリギリで
急遽担任の先生に面談をお願いし、
「一般入試じゃまず受からないので
単願推薦が欲しい。」
と無理なお願いをし、
その場で校長先生に直談判してください
ました。
その時、スポーツ推薦てどうしたら
もらえるのか聞いてみました。
「身長が低くて技術力がある子より
巧くなくても身長が高い子に推薦がくる。」
身長はどうにもならないけど
技術力は高校で鍛えればなんとかなる、
ってことですね。

無事合格し入部するも一般組は3名。
1名は1年生の終わりに退部し、
他はすべて推薦・寮生活。

自宅から通学に片道1時間半かかり、
毎日疲れ果てていたので寮に入れないか
学校に聞いてみたところ
「寮に入れるのは推薦のみ」
とのことでした。

1年生、一般入部、身長163㎝、
アタッカーは諦め、リベロ志望でしたが
これまたI県ナンバーワンリベロがいて
出番はなさそうでした。

ちなみに高1の平均身長が165㎝です。
ハイキュー!!の星海光来の
"小さい事はバレーボールに
不利な要因であっても
不能の要因では無い!!"
を座右の銘にしてました。

3年生は春高出場しましたが
ベンチはもちろん背番号もなく
会場にも行けませんでした。

合宿に行けば夜中まで洗濯係・・・

先の見えない毎日の中
本人にも諦めモードが漂い、
高2の夏休み前
公立高校に転入したらどうか提案しました。
中堅校ならレギュラーになれるレベル
だったので、
そこでプレーした方がレベルアップ
できるんじゃないか?
家族会議が開かれました。

本人の意向は
あくまでも春高レベルだったので
「今の学校で頑張る」
という結論でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?