見出し画像

【体と心にあるメトロノーム】


振り子が端から端に移動するたび


『カチ…カチ…カチ…』


世の中は


陰、


陽、


どちらかに傾く時がある。


人間で例えれば


それは体や心に対して


『不調』や『好調』


として現れたり


もしくは人生の中で


『失礼』や『成功』


と言うのかもしれない



スパンや長さは違えど


必ず人には


心、体、人生


波がある…はず。




例えば、こんな例もある!


毎日ダイエットに励み頑張っていても


ずーと、ずーと痩せれるわけでなく


生きていれば、大抵


外食をしたり、運動をサボったり


食べ過ぎる時があって太る時期もある。


逆に集中的に


スムーズに痩せていく時もある。


長くダイエットをしていれば


波は必ずある


生命があるものには。



それはメトロノームの振り子のように


両端が陰の部分。


振り子が真ん中で


一番高い位置に来たときが


明るい陽の部分。


こんな風に、人の時の振り子は


常に動いている。



今日は楽しい1日だった。けど…


もしかしたら


明日はお財布を落として


気分はどん底かもしれない。


事故にあうかもしれない。



それは仕方がない事かもしれないけど


理由はなんであれ


ここでただ『最悪だ』と


落ち込むだけとか


今日は『絶好調』と


感じるだけでなく



自分がその時に、


メトロノームの何処のあたりに居るのか


振り子がどこの位置にあるのか?


そしてどんな音なのか?



それを知ることは


自分がどんな状況にあるのか


見つめること


要は自分を理解すること。



時には目を瞑りたくなるかもしれない


知らんぷりをしたくなるかもしれない…



ただそれを拒む事は


自分のメトロノームの音を


無視して、聞かないふりをしている


苦しい自分を無視してしまう。


なぜか分からないけど


ただ苦しいだけ…。



自分の音を知る


そうか、と受け入れる事


自分の振り子を


無理やり起こそうとせず


流れに逆らわず。



そうなのね!


と刻む音に耳を傾ける。



あなたの今の音はどんな音?


今の振り子はどこにいる?


操らず、逆らわず、今に耳を傾ける



そうすれば、きっと上手くいく


『人生イージーモード』



今に耳をすませば…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?