見出し画像

ゴミが出ない生活

 ゴミをあまり出さない(家に溜め込むわけではないです)健康オタク主婦です。

 我が家は、燃えるゴミもプラスチックゴミも、週一で1袋(中くらいの大きさの袋)しか出ません。

 回りの家庭は、2袋出てたり、3人家族で我が家と同じ量出てたりします。

 夫と、「うちはゴミ少ないね〜」と話しています。

 ゴミの量が少ないと、ゴミ袋代が浮くし、集めるのも楽です。


 なぜ、我が家はゴミが少ないのか。

 それは、ゴミの中でも場所を取る「生ゴミ」が出ないからです。

 私は、料理は好きではないけど、毎日何かしら作るし、栄養のことを考えて、たくさん野菜を入れるので、多くの生ゴミが出ます。

 そして、その生ゴミは、庭の家庭菜園の土の中に入れています。

 私は、無肥料、無農薬で野菜を育てているので、肥料の代わりに生ゴミ(野菜くず、果物の皮、魚や肉の骨、卵の殻など)を入れています。

 すぐに、土に入れるのではなく、(発酵促進剤を使って)1週間発酵させた後、土の中に入れて、土と混ぜるので、生ゴミの臭いはあまり出ません(発酵すると、酸っぱいような漬け物のような匂いが少しします)。

 生ゴミを、燃えるゴミに出さないので、ゴミの臭いも抑えられて、助かっています。

 そして、我が家は、物が少ないので、捨てる物も必然的に減ります。

 また、長く使える物や使い回しできる物が多いこともあり、すぐにゴミになるものが少ないです。

 消耗品が少ないので、買い足す手間もお金も、あまりかかりません。

 家全体の物が少ないと、ゴミも少ないし、結果、お金にもゆとりができます(エコだし無駄遣いも減る)。

 地味な生活になっている感じもしますが、貯まったお金で、高価な物を買ったり、美味しいものを食べたり、旅行行ったりしたい、という夢もあります(゚∀゚)

 実際、好みの高い服を買えるようになったし、たまに、5人家族で1万超えの料理を食べに行ったり、ちょっとしたところに旅行に行ったりもしています。

 楽しいです(*^^*)


 と、ゴミが少ないクリーンな家庭の話に見えますが、息子が3人もいるので(しかもまだ小さい)、ティッシュやら、折り紙やら、お菓子の袋やら…いろいろなゴミが出る時は出ます^^;

 そして、一番下の息子がまだオムツで、オムツも溜まれば、結構な量(と臭い)になります。

 今年中には、オムツを卒業させようと思っているので、卒業した時には、ゴミの量がどのくらい減るのか、夫も私も今から楽しみです(゚∀゚)♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?