見出し画像

心地良い生活は、健康になる

 心地良いものを引き寄せて、心地良い生活を目指している、健康オタク主婦です。

 子どもの頃や若い頃は、悩みが多く、楽しいことよりも嫌なことが多かったな、と感じる人生でした。

 私が、人と違った性格をしていて、母親からは厳しく育てられた、ということもあり、今思うと、自分からきつい人生を選んでいた気がします。

 30代後半、いろいろ経験してきて、これからは、純粋に楽しく過ごしたいな、と思うようになりました。

 母からの教えで、「人生は辛いもの、辛いことを進んで経験した後に、幸せが待っている」との言葉を信じてきたので、楽しいことばかりして過ごすのは良くない、と思っていて、楽しいことが続くと、罪悪感を抱く自分がいました。

 ですが、周りには、ずっと楽しく過ごしている人も結構いて…。

 無理して辛い生活しなくても、いつも楽しく生きられる生活もあるのかもしれない、と思い始めました。


 今は、家事に育児にと、それなりに大変ですが、なるべく、自分が楽しめることも取り入れるようにしています(辛いことを進んで選ぶのは止めました^^;)。

 そして、心地良い気持ちで毎日過ごすようにしています。


 最近、免疫力に関する本を読んでいますが、免疫力を正常に働かせて、その正常な状態を維持するには、心地良く過ごすことが大事だと、書かれてありました。

 現代人は、生活が偏りがちだそうです。

 身体を全く動かさない、野菜をほとんど食べない、など極端になっている人が多いようです。

 そこで、バランスを取るために、普段やっていることと、逆のことをやると良いそうで…(身体動かしていない→運動する)。

 そして、逆のことをする時は、自分が心地良い、と思う程度で行うこと。

 普段と違うことを無理にすると、ストレスがかかり、結局は免疫力が下がってしまいます。

 心地良い、と思うと、精神的にも身体的にも良い影響(良いホルモンが出たり血流が良くなったり…など)を与え、免疫力が上がるそうです。


 私は、様々な健康法をやってきました。

 自分に合わない方法やストレスを感じる方法はすぐに止めました。

 今は自分(や子どもたち)に合う方法は勿論ですが、心地良く感じれるものを、なるべく選んでいます。

 (栄養もあって)美味しい食べ物を選んだり、やっていて楽しくなることや、心地良くなることを積極的に選んだりしています。

 健康にもなって、無理なく、楽しく、リラックスしてできる…そんな心地良くできる健康法が1番いいな、と思っています。

 心地良く生活しながら、健康にもなって…。

 この生活をずっと続けていけたらな、と思っています^_^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?