見出し画像

え!そんなにあるの?!嘘の種類は○○種類

こんばんは!けんたです。

今回は最近心理学を勉強していて
面白いと思った【嘘】について紹介します。

いきなりですが、衝撃の発表をさせて下さい。

実は心理学では、
人は12種類もの嘘をつく
とされているんです。

めっちゃ多くないですか?笑

僕は優しい嘘と悪意のある嘘の2種類くらい
だと思っていたのでかなり衝撃でした。笑

そんなわけで、
今回は12種類の嘘
を紹介していきたいと思います!

皆さんも
どんな嘘があるのか予想しながら
読んでみてください!!

それでは、いきましょう!

12種類の嘘

早速、12種類の嘘を具体例とともに紹介していきます。

1.予防線
2.合理化
3.その場逃れ
4.利害
5.甘え
6.罪隠し
7.能力・経歴
8.見栄
9.思いやり
10.引っかけ
11.勘違い
12.約束破り

1.予防線

約束を何かの理由をつけて断るなど、
予測されるトラブルを未然に防ぐためにつく嘘。

「お姉さん!美人ですね!よかったら、今から一緒にご飯でも食べにいきませんか??」

「すいません。今から、用事あるので。」
👆(本当はない)

2.合理化

失敗してしまったことを責められた時に持ち出す言い訳。

「おい!遅刻だぞ!!」

「すいません。腹痛で、トイレにこもってました。。。」
👆(本当は寝坊しただけ。)

3.その場逃れ

ありもしない事をその場しのぎで言ってしまう嘘。

「お前がやったんだろ?正直に言えば、出してやる。言え!!」

「やりました。。。」
👆(本当はやってない。

4.利害

金銭が絡んでいる場合、自分が得をする受け答えをする。

「父は、生前言っていました。私に全ての遺産を相続すると。。。」
👆(本当は全部寄付しろと言っていた。)

5.甘え

自分を理解・擁護してもらいたくてつく嘘

「寂しくて、浮気しちゃった。」
👆(本当はバレなきゃいいと思ってた。)

6.罪隠し

犯してしまった過ちを隠すためにつく嘘

「僕は盗んでない!!」
👆(本当は盗んだ。)

7. 能力・経歴

相手との経歴で自分が優位に立つために嘘の自己紹介をする。

「僕はハーバード卒です。」
👆(本当は日本の大学出身)

8. 見栄

自分をよく見せたいという虚栄心からつく嘘

「ボーリングのアベレージは200くらいかなぁ。。」
👆(本当はアベレージ150)

9. 思いやり

相手を傷つけないためにつく嘘

「サンタさんは牛乳が好きなんだって!」
👆(本当は知らない)

10. 引っかけ

笑って済ませられる様な、からかいや冗談。

「大島さん?」
👆(本当は児島)

11. 勘違い

自分の知識不足や勘違いで、結果的に嘘になること。

「琵琶湖の面積って、滋賀県の3分の1もあるらしい。」
👆(本当は6分の1)

12. 約束破り

意図的ではないが、約束を果たせず結果的に嘘になること。

「君を絶対に幸せにする!!」
👆(3年後に離婚)

まとめ

いかがだったでしょうか??
心理学では、

悪意を持って相手を騙そうとしてする発言 = 嘘

ではなく、

事実に反する事を述べる = 嘘

と言った様な認識の様ですね。笑

その中で、
私たちが気をつけなければいけないのは、

予防線、合理化、利害、甘え、罪隠し、能力・経歴

といった、
事実を故意にねじ曲げて述べられている様な嘘
でしょう。

情報が溢れている世の中だからこそ、
その分、嘘もたくさんあるはずです。

その辺りをしっかり理解した上で、

嘘をつかず、嘘をつかれず
平和に生きていきたいものですね。

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!☺️

おまけ

「どうやって、嘘を見破るの??」と思った方もいらっしゃると思うので、最後にわかりやすいなと思った記事を紹介させていただきます!

🔻嘘を見抜く方法

🔻嘘の表情・仕草

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?