見出し画像

チームでサボっちゃう奴がいる理由は? / リンゲルマン効果

こんばんは!健太です。

今日の記事は、
人間が集団の中でサボってしまう心理
【リンゲルマン効果】を紹介します。

そのため、

組織やプロジェクトのリーダー
これからしていく、またはやっている
という方にオススメの内容となっています!

ではいきましょう!!☺️

リンゲルマン効果とは

リンゲルマン効果とは、
ドイツの心理学者である、
マクシミリアン・リンゲルマンが提唱した

人間は集団で作業した場合、
単独で作業するよりも、
生産性が低下するという心理現象

のことです。

別名『社会的手抜き』『フリーライダー現象』
とも言われており、

簡単にいうと

人はみんなでやると、サボりやすくなっちゃう。

っていう現象です。笑

リンゲルマンはこの現象を
綱引きによる実験で証明しました。
実験では被験者に

1対1 ・ 3対3 ・ 8対8

でそれぞれ綱引きをさせたところ、

1人が出す力を100%とした時に、

1対1 → 100%
3対3 → 85%
8対8 → 49%

というふうに、

人数が増えれば増えるほど、
1人が出す力は弱くなっていたのです。

8対8だと、49%ですから、

1人の時の半分くらいしか力を出していないことになりますね。笑

そんなサボってるか??

と思ったそこのあなた。

これからいくつか紹介する
リンゲルマン効果の例をみていただければ

この驚異のサボり癖にも、
納得していただけると思います。笑

リンゲルマン効果の例

今回は、

◉皆さん覚えがある例
◉最近の話題どころの例

の2つを紹介したいと思います。

◉皆さん覚えがある例

合唱コンクール

僕の中学校では、文化祭で
合唱コンクールが開かれていました。

(皆さんも、合唱コンクールまではなくても、
音楽の授業で合唱をした経験があると思います。)

そこで、合唱コンクールにむけて
練習をするのですが、

はっきりいうと、僕は
練習の時、口パクで歌ってるふりをしてました。
(たまにです。すみません。)

おそらく、皆さんの中にも
口パクをしてた人、またはしてる人を
みた覚えがあるのではないでしょうか?

当たり前ですが、この場合、
1人の時に出す声を100%とした時に
僕は驚異の0%だったということになります。

綱引きの比じゃないですね。😅

「みんなが歌ってるから、自分1人が歌わなくても大丈夫だろう」

という気持ちが働いた、
典型的なリンゲルマン効果が働いている例になります。

◉最近の話題どころの例

大阪都構想選挙

2020年の11月1日に
2度目の大阪都構想を実現するかどうかの投票が
大阪市で行われました。

もしかすると、
大阪に住んでいない方であれば
あまり馴染みのない投票かもしれないので、
簡単に説明すると、

大阪府と大阪市によってそれぞれ
行われてきた広域行政を一本化する構想。
(wikipedia)

のことです。

つまり、選挙の結果によっては、
大阪市民、府民の生活を
大きく変えるかもしれない選挙だったのですが、

投票率は62.35%に過ぎないのです。

言い方を変えると、
38.75%の人はサボっている。

「どちらにも賛成しなかったから無投票にした。」

の様に考えての無投票であれば、
サボりの範疇には入らないと思うのですが、
(それがいいか悪いかはさておき😂)

多くの無投票者は

「大阪市民なんて何十万人いるんだから
自分1人の意見で変わらないだろう。」
「調べるのも、投票に行くのもめんどくさい!」

という考えが、働いているでしょう。

選挙の場合、綱引きの数人〜数十人の
比ではなく、何百万人での規模になってしまうので
リンゲルマン効果が働きやすくなっている
という背景もあるでしょう。

ちなみに、、、
2016年のアメリカ大統領選の
投票率は55.3%だったそうです。
あれほど、騒がれているのに、意外と少ないですよね。

まとめると
私たちは集団でのサボり癖がすごいあるんです。

原因は??

では、リンゲルマン効果が
起こってしまう原因とはなんなのでしょうか?

それは、
一人一人責任感の低下
が原因だと考えられています。

「自分1人くらい手を抜いても、
他の人がやってくれるから大丈夫だろう。」

と、集団の中の何人もが思うから
結果として生産性が低下してしまうのです。

対策は?

リンゲルマン効果とは

人間は集団で作業した場合、
単独で作業するよりも、
生産性が低下するという心理現象

です。そのため、

①集団→単独にする。

また、

「自分1人くらい手を抜いても、
他の人がやってくれるから大丈夫だろう。」

という責任感の低下が原因としてあるため、

②自分の行動には意味があると感じさせる。

ことが対策になります。

🔻では、実際に具体例を紹介していきます!🔻

①集団ではなく、単独にする。

📌そもそもグループを大きくしない。

リンゲルマン効果は多少なりとも
起こってしまうものです。

ですが、人数がそもそも少なければ、
リンゲルマン効果を減少させることができます。

合唱練習でも、2人で歌わせれば、
サボりようがないのです。

なので、

生産性を最大限に上げたい場合などは
人数を大きくしすぎず、
少数でのチームづくりを意識すると良いでしょう。

📌役割を分担する。

役割分担をすることで、
集団での作業から、個人の作業にすることができます。

役割を与えることで、
その作業に対する責任が生じ、

「他の人がやってくれる」
ではなく、
「自分がやらないといけない」
という意識に変えることができるのです。

もし、プロジェクトやチームで
サボっているチームメイトがいるなら、

「ここ任せていいかな?」

と、役割を与えましょう。

②自分の存在・行動には意味があると感じさせる。

📌注目する。

実は人は、
注目されていると感じるだけで、
生産性を高めることができます。

(ホーソン効果といいます。)

面白いことに
「注目されている」と感じるなら、
どんなことでも良いんです。

例えば組織であれば、

◉上司と部下で話す時間を設ける。
◉評価制度の作成(改善)とフィードバックを行う。
◉期待の言葉をかける。
◉目標を宣言させる。

など、

自分がいる意味があるんだ!
サボっているとバレる。。。
自分は注目されている!!

と感じさせる様な施策を打ってみましょう。

逆に、もしあなた自身が

「サボってしまっているな。」

と感じているなら、

「今月は売上〇〇達成する!!」

という様に宣言して、

みんなから注目されることで
自分の生産性を上げることができます。

バリバリ注目して(されて)いきましょう!😏

📌サボる人を排除する。

急に過激になりました。😂

ですが効果はかなり高いと思います。

なぜかというと、
サボっている人を排除することによって、

◉サボる人を減らす。
◉残った人(排除されていない人)の生産性を上げる。

ことができるからです。

イメージとしては、外資系の企業ですね。

外資系の企業では、
成果を出せれば、報酬が得られ、
成果を出せなければ、クビになります。

クビになりたくなければ、
さぼらない
ですよね。笑

また、責任の所在もはっきりしているので、
役割分担もしっかりできる様になっており、

成果』という点で
一人一人に注目もしています。

うまいことできてますね。😳

余談ですが、
日本の年功序列制度などは、

◉年が上がれば待遇が良くなる
◉クビになりにくい(終身雇用)

など、
リンゲルマン効果が起こりやすい
構造になっていると言われています。

なので最近は、

「これは、ガチでヤバいな、、、」

となって、成果主義への移行が進んでいますね。😂

まとめ

リンゲルマン効果とは、

人間は集団で作業した場合、
単独で作業するよりも、
生産性が低下するという心理現象

のことです。

このリンゲルマン効果が起こる原因としては、

「自分1人くらい手を抜いても、
他の人がやってくれるから大丈夫だろう。」

という責任感の低下がありました。

そのため、対策としては、

①集団→単独にする。
②自分の行動には意味があると感じさせる。

この2つを意識してみると良いでしょう。

リンゲルマン効果は、
どんなチームでも起こり得ます。

皆さん心当たりがあると思いますが、
人間はそもそもサボり癖があるもの。

大切なのは、そのサボり癖とどう向き合うかです。

あいつはサボり癖のあるやつだ。

と考え、突き放すのではなく、
リンゲルマン効果を理解して
うまく付き合っていけたらいいですね。☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?