見出し画像

ストレス噴火を未然に防げ! / ストレスマグニチュード

こんばんは!けんたです。
今回は【ストレス】に関する記事です。

私たちは、日々多くのストレスを受けて生きています。

適度なストレスは
私たちの人生を豊かにしてくれますが、

大きすぎるストレスは、
時に私たちを精神的・身体的に追い詰めることになります。

今回はそんな悩ましいストレスを数値化した
【ストレスマグニチュード】を紹介します。

皆さんのストレス状態を
簡単に診断できるサイトのリンクも紹介しているので、
是非最後まで読んでみて下さい!

では、いきましょう!☺️

そもそもストレスとは?

ストレスマグニチュードについて紹介する前に、

そもそもストレスとは何か。

について紹介していきたいと思います。

皆さんストレスと聞くと、

◉職場での人間関係
◉騒音
◉睡眠不足

といった、

しんどいことや、辛いことなどマイナスなこと

を想像するのではないのでしょうか?
(僕はそうでした😂)

ですが、実はそうではないんです。

ストレスとは、

外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のこと。

なのです。

つまり、日常ではあまり起こらない事。

例えば

◉結婚
◉昇給・昇進
◉クリスマス・正月

などの、

お祝い事や、嬉しいこと
楽しいことなどのプラスな出来事にも

人は刺激を感じて、ストレスを受けてしまうのです。

そのため、私たちは
想像している以上に多くのストレスを
感じながら日々生活していると考えて良いでしょう。

ですが、問題があります。

それは、ストレスが『目に見えないもの』であるために
どれだけストレスが貯まっているのかが
簡単にはわからないということです。

実際に、うつ病などの精神疾患は
ストレスが原因だと言われていますが、

多くの人が、
身体や精神に異常をきたすまで
ストレスを溜めながら働き続ける

ということが多いのは、
皆さんもご存知の通りでしょう。

ここで登場するのが
ストレスマグニチュード】です。

ストレスマグニチュードとは

ストレスマグニチュードとは

1967年にアメリカの心理学者である
ホームズと内科医のレイによって開発された

人が受けるストレスの度合いを数値化したもの。

のことです。

言い換えると、

目に見えないストレスを
調査し、数字によって視覚化したものですね。

🔻ストレスマグニチュード🔻

結婚のストレスを50
配偶者の死によるストレスを100

として、ストレスの計測が行われており、

あくまで、一般的な数値で個人差がある様ですが、

1年間の合計点数が
300〜      だと 79%
200〜299  だと 51%
150〜199   だと 39%

の人がなんらかの疾患を訴える様になるそうです。😨

ストレスマグニチュードを使うことによって、
ストレスを視覚化(数値化)し、
身体や精神に異常をきたす前に
予兆や予測をすることができるんですね。

ストレスマグニチュード(現代日本版)

先ほど紹介したストレスマグニチュードは
1967年にアメリカで行われたものなのですが、

実は、このストレスマグニチュードの
「現代日本版」として
2012年に神戸市精神保健福祉センター
が調査したものがあります。

こちらの方が
国、年代、文化的にも私たちの実情に近いので

このランキング結果から

大きな体調の不調を来さないために
特に気をつけなくてはいけないこと

について考えていきたいと思います。

🔻ストレスマグニチュード「現代日本版」🔻

この表を見ると

1.配偶者の死
5.離婚
6.配偶者・恋人・子供の暴力

などから、
私たちが最もストレスを受けやすいのは、
家庭内での問題だということがわかります。

ついで、会社での問題

8.多忙による心身の疲労
9.失業・リストラ
12.勤務している会社の倒産

その次が人間関係のトラブルと言ったところでしょうか。

15.職場の人間関係のトラブル
18.ご近所とのトラブル
30.交友関係の変化

◉傾向として、
自分に近い人とのトラブルになればなるほど、
ストレスマグニチュードは上がって行っています。

また、1つの出来事が他の出来事を起こしてしまう
ということにも注意しないといけないでしょう。

例えば、あなたが

5.離婚した

としましょう。そうすると、

8.多忙による心身の疲労

が起こり、それに伴って、

21.仕事上のミス

が増える。

と言ったことも十分にあり得る話ではないでしょうか?
そのため、

◉ストレスマグニチュードが高くなればなるほど
負の連鎖にハマりやすいということにも注意が必要です。

あなたのストレスマグニチュードは?

最後にあなたのストレスマグニチュード
を実際にチェックできるサイト紹介します。

神戸市精神保健福祉センターが運営するサイトで、

『ストレスマウンテン』という
過去6ヶ月にあなたが経験した出来事に
チェックをするだけで、あなたのストレスマグニチュード
が簡単に調査できるWebサービスです。🔻

私も実際にやってみたのですが、

2分程度でできましたし、

◉自分のストレスマグニチュードと

◉現段階のストレスに対する対策まで

しっかりと紹介してくれます。

お時間があれば、是非やってみることをお勧めします!

まとめ

ストレスマグニチュードとは

人が受けるストレスの度合いを数値化したもの。

そもそもストレスとは、

外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のこと。

のことなので、

私たちは

◉しんどいことや、悲しいことだけでなく、
◉お祝い事や、嬉しいことなどでも

ストレスを受けてしまいます。

今回の記事では、

実際にストレスマグニチュードを紹介しましたが、
ランキングを見る中で、注意点として

◉自分に近い人とのトラブルになればなるほど、
ストレスマグニチュードは上がって行っていく。
◉ストレスマグニチュードが高くなればなるほど
負の連鎖にハマりやすい。

ということがわかりました。

適度なストレスは
私たちの人生を豊かにしてくれますが、

大きすぎるストレスは、時に
私たちを精神的・身体的に追い詰めることになります。

ストレスとうまく付き合って
人生を豊かにしていきましょう!

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?