見出し画像

74. 肌のターンオーバーは、残念ながら28日ではない。

細胞の新陳代謝、生まれ変わりサイクルの話。

血液成分の各寿命は、
白血球 3~5日
赤血球 4ヶ月
血小板 10~14日
3~4ヶ月程度で、ほぼ入れ替わると言える。

胃の粘膜は約3日。
小腸内の壁にある絨毯のような突起は、約1日で全て入れ替わる。
早いのね!

心臓は約1ヶ月で入れ替わる。
肝臓は約96%が1ヶ月で、遅い細胞もいて約1年で全て入れ替わる。
腎臓は約90%が1ヶ月で、遅い細胞もいて約1年で全て入れ替わる。
筋肉は約60%が1ヶ月で、遅い細胞もいて約200日で全て入れ替わる。

骨の細胞は
幼児期は約1年半
成長期は約2年未満
成人は約2年半
70歳以上は約3年で全て入れ替わる。
加齢に伴い如実に落ちていくんですね。
残念だけど70歳以降も3年で入れ替わることは、運動のモチベーションになります。
別の説では2年~10年とか、3年ですべて入れ替わるとありました。

細胞の生まれ変わり周期にはかなりの幅で諸説が見当たりますが、新陳代謝は常に行われており、数日から2年くらいをかけて、細胞はほぼ新しくなって「生まれ変わっている」と言えるのです。
見た目は老けていくのにです(^^)


残念なことに、脳の神経と目の水晶体は生まれ変われません。

お待たせしました、肌の細胞は!?
真皮から表皮へ押し出されていく道筋は、
真皮の基底層、表皮の下部から3つの層を経て皮脂膜に到達するまで4週間28日と思ってきたのに、

それは20代の話だったんです(悲報!

30代では約40日
40代では約55日
50代では約75日
60代では約100日!

個人差はあれども20代には戻れませんw

化粧品やお手入れの効果がでないから合わない、ではなくて、それくらいかかって現れるんだなと認識することで

いい意味のあきらめを継続力に変えましょう。

あきらめるけど、あきらめない。継続は力なり(^^)

新陳代謝ですから、
今日の食べ物の栄養と、
運動で血行を良くすることが、
肌の生まれ変わりを応援することにつながります。

よろしければサポートお願い致します♪