見出し画像

第160回『6か月後元に戻り再び太りだすダイエット』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)
05/02  お腹痩せが健康のバロメーター?
05/09  18週間で痩せるために出来た事
05/16  太るのはストレスのせい?
 
では始めましょう!!
 
 ダイエット(痩身の意)において不思議な事に、“この現象”とある意味セットになっているそうですね?
 
➡リバウンド
 
 和訳するまでもなく、元に戻るという意味です。

仕事柄、この言葉を聞く度に内心は「やっぱりか」とも思っていました。正確な数字は世に出ていないでしょうが、ダイエットを一時的であれ成功した人の99%は、リバウンドも経験しているはずです。
 
 つまり、リバウンドを容認したかのようなやり方? が、数十年も続いているのです。
 
この“リバウンド”の真の問題は、和訳(跳ね返る等)通りではないという事!!
 
 仮に体重は、元に戻るレベルで収まった(本当は収まらない)としても、健康度を大きく下げます。ここに気付いていない人が実に多いのです。
 末尾にも改めて書きますが、リバウンドは2度してはいけません。痩せにくくなる上、健康維持も難しくなっていきます。
 
 分かりやすい例をお示ししましょう。
ダイエットの結果としては、以下の3タイプに分かれます。
(カッコ内は体脂肪率)
 
①本人はとりあえず満足型
 〇60キロ(25%)➡55キロ(25%)
❷一般的なダイエットの典型型
 ●60キロ(25%)➡55キロ(30%)
③なかなかなれない理想型
 ☆60キロ(25%)➡55キロ(19%)
 
ご経験のある皆さま、どのタイプになったのでしょうか?
 
この3つのタイプの違いは「体脂肪率」です。それぞれの体脂肪率の増減は・・・
①-1.2キロ
❷+1.5キロ
③-4.5キロ
 
どれがいいですか?ダイエッターの皆さん、と聞くのは失礼ですが、とりあえず“①”と思う方も多いと思います。それは何故かと言うと、この答えが体脂肪の正体だからです。
ちなみに❷は、見たくないですが、これがほとんどです💦
 
➡なかなか(体脂肪が)減らないから
 
これは理屈抜きに、皆が経験するからです。歳と共に(ある年齢までは)体脂肪は微増を続けます。
 
関連blogはこちら
第5回『必ずリバウンドするのが“ダイエット”です』(note.com)
 
 人生で、脂肪は減らないという事を悟るのです。つまり「ダイエット」の考え方そのものを変える必要があります。変えられる身心の余裕のあるうちにお始め下さい。
 
 巷に星の数ほどある、通称“ダイエット”は、中身はどうあれ一部は正しい側面があります。だから【短期間】で見た場合、少し成功を感じるのです。
 
 かつてダイエット界で一世を風靡したとしましょう“糖質制限”ですが、最終的には、公の機関がこう結論付けました。
 
➡糖質制限による減量の効果は、その他の方法と比べ一年後には大差がない
 
つまり・・・
 
 諸々の事情により、ダイエットをした場合、その効果が6か月~1年持てばよしと・・・とするなら一時的な減量としては成功となります。よって、それをお望みなら、何も問題はありません。
 
 但し、先述した通り、この【体脂肪】は中々減りません。
それをご理解の上、6か月や一年ではなく・・・と言いたいのですが、分かっていても時間は1分でも早い方が良いと思いたいのも分かります。
 
その答えは次週に引継ぎますが、どうか諦めないでください。先ずはリバウンド必須のやり方を止めて欲しいと思います。
 
次回(5/02)は、「お腹痩せが健康のバロメーター?」です。
 
>>>健康痩身一句<<<
「ダイエット 笑ってやるなら 2度はない」

追伸・・・
リバウンドをしない方法を学ぶならこちら!!

健康習慣改善のサポートをします
オリジナルレコーディングシート(行動記録紙)で自立型改善を! (coconala.com)

マークのオリジナルメゾッド


 
~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション


 
 
 
ではまた来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?