見出し画像

第18回『痩身するのにカロリー計算は必要か?』

読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為の生活習慣・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!


☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
7/8 (有料) 健康なまま痩せるコツ その2
7/15 夏は“太りやすい”のか?
7/21 (有料) 最短で痩せたい人の心理
7/29 人生、勝手に痩せて逝く?

では始めましょう!!

~薄々感じているはずだ!!~

気が付けばもう7月ですね、ニュース(お天気の)を見ていても不思議な感じがします。

「今夏も平年以上の暑さが予想されます」

感覚としては、ちょっと違うな~と思ったりする訳ですが、そもそも“平年”を正しく理解している人の方が少ないと思うのです。

失礼、その辺りは気象のプロの方にお任せして、本題に入ります。

痩身に絡むキーワードとしては、長年トップ3には君臨しているはずのこの言葉・・・

→カロリー計算

では、定石通りにお聞きします。

「痩身にカロリー計算は必要ですか?」

Thinking・・・

シンキング・・・

考え中!!


イエスかノーでお答えすれば、ノーです!!

ただ、50歩、100歩譲れば、(カロリー計算を)してもいいです。

ということになります。

思い起こせばファミレスなどで、いつものころからかメニューに「カロリー表示」が、義務化されました。加工食品も基本的にこうした表示が記載されています。

ということは・・・

良い意味で、意識したと思うのです。私だってそんな一人でした。

ただこれに、少しでも疑問をお持ちなら、この先を読んでほしい。

カロリー計算が実は全く役に立たない、「痩身」とそして健康においては・・・ということを理解して、実践するには少し時間がかかると思います。

少なくとも今現在は、カロリーコントロールを無意識に実践しているからです。

ということは、こういう質問が飛んできます。

「どれだけ食べてもいいのですね?」

その答えは!!

「はい、やけ食いで一時的に太りますが、元に戻ります。」

これはもう、自分自身の自我の念を込めて書きますが、カロリー計算は痩身を説明するうえで大変便利だったのです。

例えば・・・

一日のカロリー摂取量を500kcalカットして、200kcalだけ運動しましょう。すると「計算上」10日ほどで体重が1㎏ほど落ちます、と・・・

ここでこの言葉が必要だったのです。

→「計算上」

この言葉を更に(自分を)フォローする一言も、自我の念を込めて書きますが・・・

→「人間の体なので、そんなに計算でできるものではありませんが」

薄々気づいていたのです。

何か足りないと!!

実際はそれどころではなかったのですが(汗) 根本的に間違えていた訳です。

細かいロジックは以後、ちょこちょこ書きたいとは思いますが、実はギュッと結論を書いています。以下の回でまとめてありますので、ご興味が出た方はお読みください。

第11回『なぜ、そんなに痩せることを急ぐのか?』

ただ・・・

納得しにくいのは分かります、何故なら、カロリー制限をして成功した人たちがいるからです。

一時的に、または、気合で減食している場合に限る、つまり・・・

ダイエットゲームと!!


以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?