第17回『ダイエットQ&Aその1』

読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為の生活習慣・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!


☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚
7/1 痩身するのにカロリー計算は必要か?
7/8 (有料) 健康なまま痩せるコツ その2
7/15 夏は“太りやすい”のか?
7/21 (有料) 最短で痩せたい人の心理

では始めましょう!!

~色々な人がいる!!~

今回のタイトルはあえて“ダイエット”という言葉を使いました。個人的には好きではありませんが、一般的にはこの言葉がまだまだ根強いので使用しています。

今回は、ダイエットの中でも“痩身”とそして何よりも、本ブログのコアであります“健康”を背景にした素朴な疑問をQ&A形式でズバッとお答えしていこうという主旨のものにしました。

質問は、過去に私が実際に受けてきたリアルなものを含め、バラエティーに展開します。

先ずは質問一覧を!!

Q1 ダイエットとは“痩せる”という意味ですか?
Q2 シェイプアップと“痩せる”はどう違うの?
Q3 リバウンドはそんなにいけないことですか?
Q4 運動と食事、ダイエットするにはどちらが効果的??
Q5 よく、夏は痩せやすくて、冬は太ると言いますがダイエットを始めるにはやはり夏がいいですか??
Q6 部分痩せはできますか?? (40歳・女性)
Q7 骨盤の歪みをとったら痩せますか?
Q8 隠れ肥満とはどういう状態の肥満ですか??
Q9 目標体重を決める時に標準体重(BMI)というのがあるが、身長160センチの私が56㌔というのは多すぎるような気がします。これより少ないのは駄目なのでしょうか?(35歳・女性)
Q10 体脂肪率の平均や基準について教えてください。

では早速・・・

ここから先は

2,543字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?