ZENBシリーズ レビュー #3 ZENB BREAD カカオ
ZENB BREAD ゼンブブレッド カカオ を食べてみましたのでレビューいたします。
栄養成分
栄養成分です。
パッケージ裏の情報を掲載します。
原材料のメインは「黄えんどう豆粉」です。
かっこ書きでアメリカ製造、国内製造あるので相変わらず比率が気になっていましたが、ふと思った「製造」という単語…。
「産地」ではなく「製造」。つまり粉にした場所であって、産地というわけでもなさそうなので、あまり気にしないようにします。。
主要な栄養素はこんな感じになっています。
エネルギー:145kcal
たんぱく質:3.8~6.5g
脂質:4.4g
糖質:17.4g
食物繊維:5.6~8.2g
少し数値に幅があるようですが、糖質は3種の雑穀味よりも高めです。
とはいえ、パンが1食で糖質が20g以下なので、それなりに優秀ですね。
パンの見た目
全体がツヤッツヤでしっとり感があります。
チョコチップのようなものは、カカオニブというカカオの豆を砕いたものらしいです。
半分に切った断面図です。
蒸しパンのようなふんわりずっしり感があります。
3種の雑穀味のような空洞も少なめです。
味のレビュー
ふんわりしているだけでなく、すごくしっとりしています。
ふわふわ感にプラスしたこのしっとり感は3種の雑穀味とは全く異なる食感です。
味は濃厚でビターな感じです。
チョコレート味ではなくあえて「カカオ」と記載されている通り、甘めのチョコではなく、濃厚なカカオでほろ苦い味がします。
またカカオを砕いたカカオニブというものが、まんまチョコチップの食感です。アクセントですごく良いです。
まさに高級なふわふわのチョコチップパンを食べている感覚です。
パン自体は小麦のパンとは全く異なるゼンブブレッド独特の味と匂いがするのですが、この濃厚なカカオ味がそれらを打ち消して、かなり食べやすくなっています。
チョコのパンが好きな方には、間違いなくゼンブブレットならこの味で決まりだと思います。
普段はチョコ系のパンを選ばない私も普通に美味しく食べれました。
総評
ふわふわなパンというだけでなく、このしっとり感には驚かされました。
そしてチョコでもココアでもなくあえて“カカオ”としているのも納得な濃厚な味でした。
重厚な味がゼンブブレットの独特な味と匂いを上書きしてくれるので、ゼンブブレッドの匂いが苦手な人には、この味がおすすめかもしれません。
個人的にはゼンブブレッドの味と匂いをより香ばしい美味しさにしていた“3種の雑穀”の方が好みでしたが、こちらも捨てがたい美味しさがあります。
ただ、それは普段はチョコレート味のパンを食べないというだけの個人的な好みであって、普段からチョコレート味のパンを食べている方なら、間違いなくこちらの味がおすすめでしょう。
このカカオ味のは総じて高レベルなパンだとは思います。
コスパに関しては前回の記事に書いた通りなので、参考にしてもらえればと思います。
【前回の記事】