見出し画像

大正製薬の内蔵脂肪減少薬「アライ」服用155日目 #18 【最終回】


最初に

この度、大正製薬の内蔵脂肪減少薬「アライ」90カプセル入りの4瓶目の服用が終わりました。

服用し終わったアライ

期間にしてはアライ発売日の2024年4月上旬から9月上旬までの約5ヶ月間に渡って服用してまいりました。

服用開始の1ヶ月前から生活習慣記録を付け続け、服用中も毎日の記録が必要となり、また副作用によるお腹の調子が悪くなることもあり、結構大変でした。
またアライ1瓶90カプセル30日分で8,800円と経済的にも負担が大きいです。

「その努力をもっと別のところに…」というご意見もあると思いますが、それらを乗り越えて有り余るほどの絶大な効果があるのか、検証してみたくなり続けてみました。

検証の振り返りも含めまして、改めてこれまでの体の変化など結果報告をさせていただきます。

アライの購入ついて

アライは食事の習慣、運動の習慣を改善しても、それでも痩せることができない人向けの薬のようで、購入条件がかなり厳しい薬となります。
楽して痩せようと思う人向けの薬ではないので、購入の際はかなり調査して下準備が必要となりました。

【購入の必須条件】

  • 18歳以上

  • 腹囲が85cm以上、女性で90cm以上

  • BMIが25以上35未満

  • 肥満に関連する健康障害が無いこと

そこまで肥満では無い人が更にスリムになりたくて服用したいという人はもちろんNGです。

更に3ヶ月前から食事の習慣、運動の習慣を改善を初めて、更に1ヶ月以上前からアライが用意したフォーマットの生活習慣記録をつける必要があります。

アライ購入時は薬剤師が購入条件に該当しているか、生活習慣記録も含めてチェックして、問題がない場合のみアライを売ってもらえます。

薬剤師のチェックが必要になるので、ドラッグストアならどこでも売っているわけではなく、基本的に処方箋等ができる調剤薬局があるところで購入が必要になります。

私の場合は運良く1年ぐらい前から生活改善を進めてたので、発売日前から生活習慣記録を付けるなどの準備をして、無事発売日に購入することができました。

私生活について

普段の仕事がデスクワーク&テレワークということもあり、平日は子どもの保育園の送り迎え以外にほとんど出歩くことがありませんでした。
そのため体重が激増していたので、服用1年ほど前から少し食生活の改善とジムに通って運動をする機会を増やして生活習慣の改善を試みていました。

アライ服用中も変更なく同じ生活習慣を続けています。

食事の習慣について

朝食は高タンパクな食事が多いです。
主に高タンパク低糖質なシリアルを食べることにしています。

昼食は気にせず腹いっぱい食べます。
ラーメン等の炭水化物や、白米、肉など、食べたいものは食べます。
一度お腹いっぱいになるとなかなかお腹が空かない体質で、ここでお腹いっぱいにしておくと間食や夕食の量が抑えれます。
また3食とも制限すると人生が辛くなってストレスになるのでお昼だけ開放しています。

夕食は低糖質な食事を心がけてます。
主にサラダや鶏ムネ肉、豆腐など低糖質な食品を選び、低糖質をうたっている加工商品も結構食べています。

上記以外に、月に2~3回ほど外食をすることがあります。
外食をするときはせっかくなので、ラーメンやハンバーガー、焼肉食べ放題など、ジャンクで高カロリーなものも気にせず食べています。

間食はなるべく、小魚やスルメ、貝ヒモなどおつまみ系や、ナッツ類などダイエットを意識したものを食べていますが、1~2週に1度ぐらいはスナック菓子も食べています。

気にしないときは気にせず、それ以外は気にしながら…といった全体の食事回数の6割ほどを制限した食事にしています。

あと飲酒は稀にある飲み会以外はしないタイプです。

運動の習慣について

週に1~3回ジムに通っています。
1時間ほど有酸素運動で汗をかいたあとに、20~30分ほどの筋トレをするようなルーチンです。

その他は自宅でたまに腹筋をしたりするぐらいです。

近所の保育園への子どもの送り迎え以外は通勤もしませんので、普段の生活で運動になるようなことはジムに行くとき以外はほとんどありません。
休日はたまに出歩きますが、運動というほどではないかと思います。

アライ服用中の月毎の効果

服用開始前から現在まで全ての効果を改めて月毎にまとめて報告したいと思います。
アライ服用中には体重の減少だけでなく、副作用なども発生しました。
また生活習慣記録を付けることによる体重等の変化もグラフ化していますので、各月の体重の推移も見せていきたいと思います。

2024年 3月(服用1ヶ月前)

3月の体重の推移(服用前)

3月の体重の変化 97kg → 95.9kg

まだアライを服用していません。
服用の1ヶ月前から生活習慣記録が必要ということで、毎日つけていました。
すると驚くことに体重が自然と下がってきたのです。
意識して毎日の生活習慣を記録するだけでも効果があるようでした。

2024年 4月 (4月8日から服用開始)

4月の体重の推移とアライ服用記録

4月の体重の変化 95kg → 96.1kg (アライ開始日で96.1kg)

画像のグラフの下にある薬のカプセルのアイコンは朝・昼・夜で服用した記録(色が付きます)です。服用し忘れた時も少々あり、朝食を抜いたときも服用していません。

4月8日の発売日に店頭へ買いに走りました。
薬局の薬剤師も初めての販売となるようで、説明もたじたじになっていましたが、発売日に無事購入できています。

アライの錠剤カプセルの色を実際に見て少し驚きましたが、食欲を減らすたあえて青色にしているようです。

アライ服用開始時は効果を感じられませんでした。
しかも服用開始時に96.1kgだったので4月中はほぼ大きな変化がありません。

服用してすぐは副作用はまったくありませんでした。
最初は油が多い食事をとっても平気だったので油断もしていました。

服用し始めてから1週間ほど経過したときに、便に油が混じりはじめ、その後、一番悲惨なお尻からの便漏れ事案が発生しました。。
単純な下痢等のレベルではなく、オナラといっしょに油のようなものが噴射されます。
その粒子が小さいせいか、パンツ→ズボン→メッシュ生地の椅子の座面→更にその下へ…と貫通して尋常じゃない被害が発生しました。

その油汚れは非常に臭いが強く多少の拭き取りでは汚れが落ちません。
パンツも油でベトベトな状態になるので、石鹸でしつこく手洗いしないとなかなか汚れは落ちてくれません。

便漏れに関しては、外に出ているときじゃなくて本当に良かったと思っています。
職場や電車内でもし…と想像するだけで、人生が終わりかねない状況になったと思っています。

これだけのことがあっても4月中に体重の変化は服用開始時からほぼありませんでした。

2024年 5月


5月の体重の推移とアライ服用記録

5月の体重の変化 93.0kg → 94.5kg (4月26日96.1kg→5月2日93.0kgに変化)

4月末~5月頭前後で胃腸炎になり食事が撮れなかったせいで一気に体重が減って、そこから徐々に体重が増えたり減ったりしています。
グラフ的にはあまり大きな変化がありませんが、服用開始時の96.1kgと比べると最終的に多少減少している形になっています。

5月の中旬からアライ90カプセルを追加購入し、2瓶目に突入しました。

副作用はこの時期が一番酷く、便漏れ事案は常に油断できない状況が続いていました。
更にアライの副作用のひとつのビタミン不足になりがちなのか、少し肌荒れも感じていました。

2024年 6月

6月の体重の推移とアライ服用記録

6月の体重の変化 93.5kg → 93.4kg (5月31日94.5kg→6月1日93.5kgに変化)

誤差だと思いますが、計測していない月をまたぐときに大きな変化があるので、月毎のグラフでは少し分かりづらいかもしれません。

6月は変化があまり出ておらず、現状維持しているような感じがしました。
また副作用に関しては、お腹が緩くなる程度でほとんど発生しませんでした。

6月下旬になりアライ90カプセルを更に追加購入し、3瓶目に突入しました。

2024年 7月

7月の体重の推移とアライ服用記録

7月の体重の変化 93.7kg → 94.1kg 

ほとんど体重に変化がなく効果が感じられませんでした。
副作用もあまりない平穏な状況が続いています。

7月末付近でアライを追加購入しようとしたところ、初めてアライの売り切れに遭遇しました。
1週間の入荷待ちになるため、残りわずかなアライを夜だけ服用するなど、少し服用量が減る時期がありました。

2024年 8月

8月の体重の推移とアライ服用記録

8月の体重の変化 94.3kg → 95.0kg

アライ90カプセルを更に追加購入し、4瓶目になりました。
8月上旬はアライの売り切れにより満足に服用できていない期間があります。

1週間ほどちゃんと服用できていないインターバルがあったせいか、服用を再開すると急に便に油が混じる機会が増えたり、便漏れの症状等、アライ特有の副作用が強めに出ました。

この頃には私が座る場所は万が一の事を考えてビニールシートを被せる等の防止策を施していたので被害は大きくはないですが、家の中の景観やイスやソファーへの座り心地はあまり良くなかったです。

そして、3ヶ月間近くアライの効果が感じられない状況が続いています。
更にどちらかというと体重が上昇する傾向になりました。

アライ購入時の薬剤師とのチェックで、服用し始めてから3ヶ月間効果を感じられないときは購入できなくなる規定があるので、このときは継続の危機ですごく焦っていました。

2024年 9月

9月の体重の推移とアライ服用記録

8月の体重の変化 93.3kg → 93.6kg(8月31日95.0kg→9月4日93.3kgに変化)

8月上旬になってアライの4瓶目がなくなりまして、ついに大きな効果がでないままとなりました。
体重は上下しつつも一度も93kgを下回ることはありませんでした。

アライの利用規定上、これ以上効果がないまま追加購入はできないと思い、ここで継続を断念しました。

アライ約5ヶ月服用の結果

■服用開始時 → 現在
体重:96.1kg → 93.6kg
腹囲:106.0cm → 105.0cm
体脂肪率:29.0% → 29.3%

■結果
体重:2.3kg減
腹囲:1.0cm減
体脂肪率:0.3%増

約5ヶ月間の間…

  • 毎日生活習慣記録を付け続ける

  • 常にお腹が緩い状態やガスがたまる状態が続き、稀に便漏れ等の副作用が発生する

  • アライ1瓶90カプセル定価8,800円×4個の購入と服用

これらの労力やコストに対しての十分な効果が得られたかというと、個人的には満足ができない非常に厳しい結果となりました。

もちろん個人差があるとは思いますので、あくまで私の1ケースの結果でしかありません。

もともとお腹が緩いタイプの人間でしたので、いつものトイレの回数が更に増えるのは苦痛でした。
アライ服用前は大きい方のトイレ回数が1日1~2回だったのが、服用後は4~6回ほどになる日が多かったです。

これが普段は便秘気味の人がアライを服用していたのなら、プラスの効果となるかもしれませんし、体重減少にももっと効果が出ていたのかもしれません。

私の場合は残念な結果となりましたが、正直試してみないと分かりませんし、ある日突然、急に効果がでてくるのかも…という期待もありました。

日本初の内臓脂肪減少薬がどんなものか試す経験ができたということで、ひとまずアライの服用は終了したいと思います。

また他にも検証していきたいものはありますので、今後もnoteやXで報告させていただきます。

最後まで観ていただき本当に有難うございました。


【前回の関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?