リーダーシップ

私が以前いた会社には営業は2~3人しかいませんでした。
なので制作側もそれほど混乱することもなく、スムーズに仕事を進めることが出来ました。
しかし、営業の数がとても多い会社もあります。
とある会社は営業が個々に動いていて、誰も統括することなく仕事の入り方がめちゃくちゃでした。
その後制作側に統括する人間が入って防波堤になった事で沈静化しましたが、そのままだったら内部破綻していたのではないかと思います。
営業側と制作側、それぞれに統括する人を置くのがスムーズに業務を進める上で大切な事ではないでしょうか。

最近、営業側も制作側も統括があいまいな会社に当たってしまいました。
まぁ仕事の流れがでたらめで、私も若干煽りをくらってます。
制作側を統括していた人が変わって混乱しているらしいです。
営業は営業で以前からバラバラでしたし。
それでも売り上げだけはあるので一応会社としてはまわっているようです。
制作の人、大変だろうなと思ってしまいます。

ある程度の資質がなければ、みんなをまとめるような役割を任せる事は出来ないでしょう。
そのポジションに立たせる事で成長を促す事も出来るかも知れませんが、多くの場合実力不足で周りが先に破綻します。
雇われ社員の中でリーダーシップを取れる人間はごく僅かです。
そういった人間を逃さない会社が強い会社になるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?