土曜日が完全に休みの会社って少ないよね

土曜日が完全な休みの会社は、週休二日制が導入されて久しい今日でもかなり少ないと思います。
隔週で土曜日休みのところが多いようですが、それでも回らないところでは交代制で土曜日休みを取っているようです。
私自身は曜日による休みは関係無いのですが、顧客が土曜日にやっているとうかつに遊びにいく事もできません。

日本人は働き過ぎと言われるゆえんは残業だけでなく、この土曜日に仕事している事も含まれるのではないでしょうか。
経営者に言わせると、土曜日を完全に休みにしてしまうととても売り上げが足らないらしいです。
人件費が高すぎるのか、はたまた単価が安すぎるのか。
従業員もなるべく休みたいでしょうが、会社が自転車操業ではそうもいきません。
隣の会社がそうしてるからうちもそうしよう、という事で完全週休二日制は実現できなくなっているのでしょう。

創業したての頃は週休七日でした。
最近は仕事が減って、時々週休七日です。
でも創業の頃のような焦りは無くなりました。
土曜日も頑張って働いてる人たちが、きっと仕事を放り込んでくれるからです。
がんばれ日本の労働者。
でもちゃんと休んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?