見出し画像

子ども向けトイドローン体験、開催!

こんにちは、チューコンです。
急に寒くなってきましたね!インフルエンザも流行っているようなので、皆さん、しっかり手洗いされて、暖かくしてお過ごしください!

さて、今回は子ども向けトイドローン体験を開催したので、ご紹介します!



1)開催の経緯

 今期をスタートした際に、学生もしくは子どもに向けたワークショップをやりたいね!という話がありました。その候補にトイドローン体験が挙がっていたのですが、他の企画も進めていく兼ね合いがあったり、ワークショップは検討事項が多かったりと、来期検討・開催に回そうとなっていました。

 ただ、企画の詳細を検討していくにしても、できること・できないことをしっかり検証したり、子どものリアクションを見たり、親御さんのご意見をヒアリングした上で考えていく必要があるだろう…という意見もあり、厚生部会主催フットサル大会の場を借りて、急きょ実施する運びとなりました。


2)What’s 体験内容?

 今回の体験内容は準備期間が2~3週間だったこともあり、至ってシンプルです。スタート地点でトイドローンを上昇させて、コーン地点を2ヵ所通って、ゴール地点に着地させるというもの。すごく簡単そうでしょう?

図で表すと、↑↑↑な感じです

 でも、トイドローンを実際に操作してみると、あっち行ったりこっち行ったり、距離感がズレてゴール地点より前に着地したり、思い通りに飛ばない様子でした。(もちろん思い通り飛ばせているお子さんもいましたが)
そういうところが面白いところでもあり、操作したお子さんや見ている親御さんは大いに盛り上がりました。

30分という短い時間でしたが、小さい子から大人まで8名の方に体験していただきました
(ドローンがどこにあるか探してみてください!)
ちょっとした時間なのに、すぐに操縦できるお子さんもいらっしゃいました!(すごい!)

3)開催してみて

 今回は試験的な開催でしたが、安全対策としてより気をつける点や企画としてより工夫すべき点など、沢山の課題が見つかりました!そして、なによりも体験してくれたお子さんが喜んでくれたり、親御さんも楽しんでくれたのが一番の収穫でした!

実施メンバーの間でも色々とアイデアが膨らんだので、今から来期のワークショップ開催が楽しみです!こういう機会を通して、建コンの仕事を知ってもらえたら嬉しいですが、子どもたちが色んなことに興味をもってもらえるとなおさら嬉しいですね!

なお、話はちょっと戻りますが、ドローンについてはInstagramでも触れていますので、ぜひ読んでみてください!
・国家資格 ドローン免許 ~概要~
・国家資格 ドローン免許 ~規制の領域や飛行方法~
・UAVによる橋梁点検
・国家資格 ドローン免許 ~一等?二等?~

今回、若手の会紹介パネルも初披露(A0なので存在感がすごい!)
本題と関係ないですが、当日は晴天で良い景色でした

<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/
=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?