見出し画像

私が失敗した、急激なダイエットの悪い点

今日は急激なダイエットの悪い点についてお話ししていきたいと思います。

皆さんご存知の通り、CMや女性タレントなどの影響で短期間で成果を出すダイエットが大流行しています。

自分自身もその流行にのり、急激な減量を成功させたにも関わらず、理想の身体になれなかった苦い記憶があります。

そんな急激なダイエット方法の悪い点について、まとめてみました。

①基礎代謝が低下して太りやすくなる


急激なダイエットをするためには、ごはんや麺類を食べることを我慢しますよね。

そうすることで、一日の摂取カロリーを減らして、体重を落とします。

その時に、身体は脂肪などをエネルギーとして、分解し体重を落とします。

しかし、その際に急激に身体の栄養がなくなると、脂肪だけでなく筋肉まで分解されてしまいます。

筋肉が分解されると、基礎代謝が低下し、太りやすい体質となってしまいます。

②リバウンドしやすくなる


ダイエットを初めてやる方に多いと思いますが、今までご飯を食べていたのを、「夜はサラダだけ」と急激に食事を変更する方いますよね。

意志が強い方は大丈夫かもしれませんが、それは、自分自身にかなりのストレスをかけてしまいます。

その結果、ダイエット終わった瞬間に、たまったストレスで食欲が爆発し大食いして、リバウンドしてしまうということにも繋がりやすいです。

また、①でも書いたように、基礎代謝も低下して太りやすい状態になっているため、余計に注意が必要です。

まとめ

以上、急激なダイエットのデメリットを簡単にまとめてみました。

これらを知らなかった頃の自分は、体重という数字の減少ばかり追い求め、気がついたら、筋肉が落ちしぼんでしまったことがあります。

しかし急激なダイエットでもメリットはあります。

例えば、1か月後に急にパーティーや海に行かなければいけなくなった。
その時は、ゆっくりなダイエットなんて言ってられないですよね。

短期的なダイエットはすぐに成果が得られる一方で、リバウンドしやすいということだけは頭の中に置いておいてください。

ちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?