見出し画像

裸足で過ごすだけで親子にとってのメリットいっぱい

まんまーれさんから下記の記事が出ています。とあるテレビ番組で、幼児教育の専門家も家では子どもは靴下を脱ぐのを推奨していました。

靴下をはかない場合、接地したときに刺激が伝わったり、足指が広がるのは直感的にわかりますよね。私は風邪をひきにくくなるのは知りませんでした。そうならば、自分の体調も維持しやすくなるので、嬉しいです。あと、裸足で過ごすと、床を滑りにくくなりますよね。安心できます。我が家でも家にいるときは靴下を脱がしています。裸足は親にもメリットがあります。

ただ、子どもが裸足になるのを強要するのは禁物です。もしかしたら、子どもにとってお気に入りの靴下があったり、床が冷たいのを嫌がるかもしれません。無理なく徐々にしていくのがポイントです。例えば、ちょっとの時間だけ、床暖房があるここだけは裸足で過ごしてみようみたいな感じです。「だけ」と限定しちゃいます。床の冷えを解消してくれるマットを敷くのも有効です。そこは裸足ゾーンにします。それでも裸足になりたくなかったら、そのままにしましょう。そのうち裸足になるぐらいに思っておきましょう。お気に入りの靴下があるのも素敵ですよね。ここでストレスをため、子どもを怒るのは絶対さけてください。おうち時間は楽しくが大切です。

本当は外でも裸足で過ごし、土や砂、水を足の裏から感じて、色んな刺激を受けてほしいです。手で触るのとはまた違った感覚ですよね。そのときは、危険な物がない確認する必要があります。子どもが外でも安心して裸足で遊べる場所を増やすのは大人の務めだと考えています。ゴミを落とさないというのは最低限守らないといけないですね。

https://mom-ma.com/







子どもも大人も健康な生活を送られるメソッドを開発しています。メソッドの5原則をお伝えします。皆さんも「楽しく」学んで、子どものうちから健康意識を高め、人生100年時代を楽しく元気に生きませんか。よろしくお願いいたします。