キレイな空気が吸うために、簡単にできること

この時期、加湿器を使っている家庭が多いのではないでしょうか。乾燥は健康にも美容にも大敵ですよね。ウイルス感染を防ぐには適度な湿度が必要です。使わないと手がガサガサになりますよね。ただ、加湿器は使い方を誤ると、雑菌をまき散らし、健康被害をもたらすことがあります。正しく使うことが大切です。

我が家でも加湿器は乾燥した時期のマストアイテムで、フル稼働です。気化式の加湿器3台を使っています。あるとき、使っていたら、異臭がしてきました。乾いた雑巾の臭いのようでした。子どもがいるので、これはまずいと思い、加湿器のパーツを1回ばらしました。すると、驚くことに、加湿フィルターと一体になった加湿トレーの水が茶色に濁っていました。ヒョエーという感じで、目を疑いました。ずっと、加湿トレーの水は変えずにいました。面倒くさかったのではなく、変えなければいけないことを全く知りませんでした。家族にこんな空気を吸わせていたのだと、激しく後悔しました。

加湿トレーやフィルター、水を入れるタンクの清掃もあるのですが、まずは加湿トレーの水を毎日入れ替えてください。正直、外すのは面倒くさいですが、これは自分と家族の健康のためだと言い聞かせ、習慣化してくださいね。加湿トレーを流し場まで運ぶのが手間な場合、加湿トレーにたまった水をバケツに入れるのもありです。もしくは、手入れがしやすい、商品を購入するのも検討しましょう。きれいな空気にしたくて、ミネラルウォーターを使いたい気持ちはわかりますが、雑菌が繁殖しやすいので、必ず水道水を使ってください。

我が家では上記のシャープ製の加湿器を購入しました。これは、毎日の水の交換が簡単にでき、助かっています。(私はシャープとつながりはありません。)ユーザー目線で作られた商品だと思います。適用面積がもっと広がると嬉しいのですが。

もし、水を交換しても、パーツを洗浄しても臭いが残る場合は、部品の買い替えをしましょう。特にフィルターの臭いが取れない場合は、買い替えがおすすめです。ここは、健康に関わると投資と思ってください。

加湿器を正しく使って、家族で健康な空気を吸ってほしいです。購入したら、説明書には目を通してくださいね。どの家電にも言えますが、重要事項が書いてありますので、注意して守りましょう。私も加湿トレーの水は使うたびに変えるという文言をちゃんと読んでおけばよかったと反省しています。キレイな空気はキレイな水から生まれるということを頭に入れておいてもらえればと思います。加湿器の力を借りて、乾燥の季節を乗り越えましょう!




子どもも大人も健康な生活を送られるメソッドを開発しています。メソッドの5原則をお伝えします。皆さんも「楽しく」学んで、子どものうちから健康意識を高め、人生100年時代を楽しく元気に生きませんか。よろしくお願いいたします。