見出し画像

オープンマインドを示す

徒然なるままに。
こんにちは。

昨日の授業で感じたことがありました。
それは、
オープンマインドでいることの大事さです。

その授業、先生はニュージーランド出身、
他の生徒は海外から留学してきた大学院生。
そんな空間になぜか日本から出たことのない
学部生(私)が混じってしまったんです。

初回の授業で度肝を抜かれました。
椅子に座らず、1コマ100分の授業を
立って受ける人、机に座る人、
誰かが止めるまで永遠に話し続ける人……

これまでの「大学の授業」とは違いすぎて。
頻繁に発言を求められるし、
皆良く喋るので、話さないとあっという間に
取り残されます。

私は内向的な性格で話すこと自体そんな
得意ではありません。
日本語でさえあまり発言できないのに、
いわんや英語をや!

2コマ連続で全14週間続く授業です。
これは毎週鬱になりそうだと感じました。

そして迎えた昨日が2回目の授業。
とにかくクラスメイトと何かしらの
コミュニケーションを取っておかなくては。

そう思って私がやった行動は、
意外かもしれないですがマスクを外すこと
最近、部活でインフルエンザが流行っていたこともあり
大学では常にマスクをしているのですが、
その授業のときは外してみることにしました。

上手くいきました。
先週は話しかけられなかった人に
話しかけてみたり、逆に話しかけてもらえたり。

「顔が見える=表情が見える=感情が見える」
特に、母国語が異なっているからこそ
そういった言葉以外の情報が
コミュニケーションに必要なんだなあ、と。

クラスメイトは皆さんオープンマインドな
方々なので、壁なんてありませんでした。
壁は私が勝手に作ってしまっていたんだなと
今更ながら反省しました。

同時に、英語は能力じゃなくて
言葉・ツール
なんだと。

「話せる」じゃなくて「話す」が
大事
なんだと。

壁は取っ払って、もっと自分を
開いていきたいと感じた経験でした。
来週も頑張るぞ~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?