見出し画像

結局、「自分を大切にする」って何をすれば良いのか。

徒然なるままに。
こんにちは。

健康でいるために大切なこと。
それは、自分を大切にすること。
よく言われますよね。

自分を労ってね。
無理しないでね。
ご自愛くださいね。

私も学生トレーナーとして、部員には
無理しないで、
自分の身体を大事にしてね、
などと声をかけることがよくあります。

でも、「自分を大切に」って
漠然としすぎているような……

重要なのは分かりきっている。
でも出来ないから難しいんじゃん!
何をすれば良いのよ!
って思いませんか?

自分なりの結論を申し上げます。
「自分の心と身体のために
時間を、お金を、使ってあげること。
そして、その時間をゆっくりと
噛み締めること。」

好きなバンドのライブに行くも良し、
帰り道にいつもは買わないホットティーを買うも良し、
入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入るも良し、
夕方、ちょっと散歩に行ってみるも良し。

今の自分のために、何をやってあげられるだろう?
何を買ってあげられるだろう?
何を作ってあげられるだろう?

そんなことを考えていると、自然と
自分の心と身体に向き合うことができているんですね。

自分のことを考えて、行動に移す。
これが「自分を大切にする」ことだと思います。

大切な人への愛情を行動で示すように、
自分に対しても愛を行動で示していきたいです。

それでは、今日という1日も
小さな幸せに溢れた素敵な日になりますように。
^-^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?