見出し画像

【エクササイズ紹介】カチコチ解消ストレッチ・テレワークで身体が固まっていませんか?

テレワークや遠隔授業。
スマホやパソコンの前がオフィスになることが多くなりました。
作業の合間にできるストレッチや座った時の姿勢づくりのポイントを簡単に紹介します。

●座った時の姿勢作りのポイント

パソコンの前で、数時間同じ体制が続くと、
筋肉が固まり血液循環も悪くなります。
そのうえ、姿勢が崩れ頭が前に垂れてくると、
その重みで肩凝りの原因にもなります。

座った時の良い姿勢のポイントはちょっとした「意識」です。
目線が下がるとどうしても猫背の姿勢になりやすいので、
姿勢が崩れたな…と思った時に
こまめに修正する習慣をつけていきましょう。

画像1

【ポイント】
・縮んだ胃の部分を上に広げて伸ばす意識
・頭蓋骨を背骨(頸椎の上の部分)の延長上に置く意識 
・べっとり椅子の上で寝た状態のお尻の筋肉の面積を少なくして、お尻を起こす意識

カチコチ解消ストレッチ 胸を開いてカチコチ解消

ストレッチをすると血流も良くなり、
カチコチした凝り固まりの解消につながります。
胸を開いて、酸素をたくさん身体に取り込み、
疲れた部分をリフレッシュしましょう。
固まった胸やお腹、肩や背中までもスッキリして、
カチコチだけでなく、心もリフレッシュしますよ。

【カチコチ解消ストレッチのやり方】
①座った時、足の裏を床に足をつけて背筋をのばします。
(床に足をつけることで、姿勢が安定します)
②手を後ろ(背中側)で繋ぎ、胸を開きましょう。
③肘を後方へ伸ばすことで、さらに胸周辺がストレッチされます。
痛みなどがなければ、肘と繋いだ手の位置を上に引っ張ってみましょう。

呼吸が自然にできることが大切です。
大きく深呼吸をするように、身体にたくさん酸素を送ってみましょう。
20秒程度キープしましょう。

パソコン作業やオンライン授業の合間に
是非、やってみてね。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?