見出し画像

【健康投資】白湯×レモン:毎朝のレモン白湯で1日の質を高める

こんにちは!飽食時代に少食でスマートな健康美を追求中のぎりアラサー二児の父、Kevinです!(←長い前置きは引続き改善なし)

今回は私が実践している健康投資の内、あさイチの「白湯」についてご紹介します。私は白湯にレモンと岩塩を加えるアレンジをしていますが、このレモン白湯は1日の質を高めるルーティンとして非常におすすめなので、是非今回の記事を一読頂き、実際に試して頂きたいと思います!

[私の健康投資]
1.睡眠
2.早寝早起き
3.寝起きの白湯 ←今回
4.朝の散歩
5.16時間断食(間欠的ファスティング)
6.少食、節食

「睡眠」と「早寝早起き」については、こちらから↓

1.白湯の効能

白湯の効能については、様々なところで語られていますので、サラッと主なものを列挙するに留めます。これだけの効果が見込まれ、しかも特別な費用がかからない「投資」はなかなかないと思います。

  • 基礎代謝:
    内臓温度上昇、血行促進、基礎代謝UP、脂肪燃焼率UP、免疫力UP

  • デトックス:
    内臓機能の活性化、消化機能の活発化、利尿作用→老廃物の排出

    →冷え性・便秘・むくみの改善、等々・・・

寝起きの身体は脱水状態にありますので、あさイチで身体への負担の少ない白湯を飲み、身体の機能を整えて1日の良いスタートを切りましょう。

白湯だけでもこれだけの効果がありますが、私は少しだけアレンジを加えています。それがレモンと岩塩になります。

2.レモンの効果

レモンは上記で挙げた白湯の効果を更に高めてくれます。ここでは、レモンに含まれる成分から主な効果・効能を挙げます。

  • ビタミンC→疲労回復

  • ポリフェノール→抗酸化作用、アンチエイジング

  • クエン酸→代謝向上、体温上昇(冷え性改善)

  • リモネン→リラックス効果、食欲抑制

  • カリウム→排泄促進(むくみ解消)
    等々・・・

疲労回復、美肌効果、ダイエット効果等々、様々な効果が期待できるレモン。しかし、排泄力が強いことでも知られ、飲みすぎるとお腹を壊したり、必要な栄養素まで流してしまうことがあります。そのため、身体への刺激が少ない白湯に入れることで、その影響を緩和して飲むことができます。レモンの酸っぱさに抵抗がある方にも、白湯に入れて飲むことはおすすめです。

また、レモンには虫歯や歯周病の原因となるミュータンス菌に対しても効果があると言われており、あさイチにレモンをとることは口内環境にも良いです。※レモン白湯を飲む前に歯磨きをしましょう!

その他、血糖値を下げる効果(インスリン抵抗性の改善)、脂肪肝の改善、(小麦製品を食べた時などに起こる)リーキーガットの抑制、等々も確認されているようです。また別途纏められたと思います。

3.岩塩の効果

岩塩も抗酸化作用、デトックス効果などがあり、健康面・美容面で注目されています。私はレモン白湯にヒマラヤのピンク岩塩を加えています。

ピンク岩塩の主な成分;
ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、等々・・・

岩塩の中でもピンク岩塩はミネラルが豊富なことで知られており、白湯に加えることで、朝一番のミネラルの補給にもなり、腸内に届いたミネラルが身体のpHバランスを整えてくれます。

レモン白湯×岩塩によって、ホルモンのバランスが整うとも言われており、朝に適切なホルモンバランスを整うと、身体の機能が高まり1日の生産性にも好影響を及ぼします。また夜寝る時まで効果があり、就寝がスムーズになるとも言われています。良質な睡眠が更に身体を健康な状態に導くという良い循環を生むと思います。

4.纏めと次回予告

いかがだったでしょうか。寝起きの身体は脱水状態にあり、寝起きの一杯は身体に十分吸収されるので、朝一番で身体に質の良い水分を入れてあげましょう!レモン白湯×岩塩で身体の全体の機能を整え、良いスタートが切れると思います!

「朝のクオリティがその日1日のクオリティを決める」

Dr.石黒成治

朝のレモン白湯は非常に「投資対効果」が高い健康投資だと思いますので、是非試してみてください!
次回はレモン白湯と並ぶおすすめの朝のルーティン「散歩」について書きたいと思います。

このnoteでは、飽食時代に少食でスマートな健康美を追求中のぎりアラサー二児の父、Kevinが、健康美を追求する過程の学びや取り組みを投稿していきます。読んで頂いた方にとって少しでも参考になれば幸いです。共感頂けた方は是非一緒に取り組んでいきましょう!Twitterも細々とやっておりますので、是非フォロー下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?