見出し画像

光の柱に惹かれて行った御岩神社 私には神様達よりパワーありすぎた八大龍王神と入四間不動明王

ふと思い出したことがあった。
何年か前に、アメリカやルーマニアにモノリスが突如現れたというニュース。
今どうなってるのか?が気になり調べようとした。

が、その「モノリス」というワードが思い出せない。

印象に残ってるイメージで「光る柱」などで検索しているうちに、違う記事に気を惹かれ、モノリスのことはそっちのけ。

「光る柱」で調べ出てきた記事の中に、
宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトルから地球を見ていたら日本に光の柱が立つのが見えたという。場所を調べたら日立の山中。
また、1971年に打ち上げられたアポロ14号の船内から、エドガー・ミッチェルが地球上で1か所だけすごく光っている場所を見たという。
彼はその緯度や経度を計測し、来日して日立を訪ねてきた。
というような内容にすっかり心奪われていた。

その日立山奥の光る柱が立つところが、
御岩神社。

HPの御由緒を読むと、ますます興味をそそられてしまうとても珍しい神社だった。是非、HPを見ていただきたい。

御岩神社


三本杉
右側の青い光が気になる…よね?


宇宙にまで届く光を放つなんて、何?
御由緒にも紹介されていた御岩山霊場図を見て納得。
188柱の神様をお祀りしてる御岩山の凄さ。
山全体に至る所に御祭神がいらっしゃる。
そして阿弥陀如来、大日如来もいらっしゃる神仏習合の神社。
御岩山をゆっくり登拝すれば、自分に合う神様がどこかでニコッと微笑んでくれるかも。。。なんて思った。

楼門


御岩神社


斎神社の天井画
雲龍図


表参道から登拝
かびれ神宮
山頂からの絶景
光の柱がこの祠の左にある石柱と言われている
山頂にいるボランティアガイドさんが教えてくれた
ハートの穴


もちろん神域なので、ルールを守って、敬虔な姿勢で登拝。

下山後、気になったところへ。
表参道入り口横にあった八大龍王神と入四間不動明王。
行きは素通りしてしまったが、後ろ髪を引かれるというか、気になって仕方なかったので、心の中で帰りに寄ります!と言って切り替えた。

八大龍王神と入四間不動明王

お参りすると、びっくりする圧!
説明が難しい。。。
グルグル円に吸い込まれるような、逆に押されるような。嫌な感覚ではない。
(グルグル円って。笑笑)
なに?なに?ってなって。
初めての体験で慣れてないので、ちょっと怖っ!てなった。
おっかなびっくりだったが、パワーもらったことにしよう。と思った。

神社を出て振り返って一礼した時、自然と「また来ます」って口から出た。
分からないけど、また行くような気がする。
茨城って、近いようで、微妙に遠いんだよなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?