見出し画像

レースがないからできること。レースで使う新しいギアをためそう!

連日書いていますが、

市民ランナー向けレースの開催はほぼない状態です。

だから、今しかできないことがあります。
別記事で書きましたが、「フォームチェックをして修正する」なんてことはなかなかできません。

でも試さなければならないことはまだあります。
それはレースで使う「ギア」です。

代表的なのは「ウェア」と「シューズ」ですね。
僕はレースで使うものは、絶対にいきなりレースでは使いません。
必ず練習で2〜3回使います。
それでOKであればレースで使い、必要であれば買い足します。

僕の場合をお話しします。

まずウェア。
先日クラブのレース用のランシャツ・ランパンが届きました。

ランパンは生地が体にどう当たるか普段から下着代わりに着たりして長時間動いていてもすれたりしないか試します。

ランシャツはロング走の時に着て試しています。
夏場なので、ランシャツで走っていても違和感はありません。

画像1

これらに関しては、もうちょっと体を絞る必要があるかな(笑)

写真の時はタイツも試す予定でした。
ランパンで走ってもいいのですが、内ももがスレることが多いのでタイツ一枚で走れる厚手のものを探していたんです。
それがナイキの1/2のランニングタイツです。

走ってみてランパンより良かったのでレースの時は上の写真の格好で走ることになりそうです。

そしてこういったものも試しています。

画像2

レース時ジェル等の補給食や塩アメを入れておくベルトです。

フルマラソンの時、補給食のジェルをどうやって携帯するかが長年の悩みでして、最初は普通のウエストポーチを使っていました。

しかし、ウエスト分のベルトがゴム製のものはすぐ伸びてしまうし、逆に堅いものはフィットしないので、すぐに使うのをやめました。

その後、アームカバーに挟んだり、ランパンのポケットに入れたりしましたが、走っている最中に落としてしまったことが何回かあり、苦い思い出があります。

それで見つけて試しているのがこれなんです。

このベルト、スマホを入れても走っている最中に落ちることはありません。
また20回以上使いましたが、伸びる気配はありません。
また走っている最中に気になることもありません。

なので、レースでの補給食入れはこれになると思います。

シューズに関しては今決めかねています。
ちなみに今履いているのはナイキのペガサス36というシューズです。

今レースがないので、安定感とクッション性があるということで履いています。
そして将来的に履こうと思っているシューズのためにこれを買ってます。
同じメーカーのものを履いていればスムーズに移行できると考えたからです。
ちなみに将来的に履こうと思っていたのは「例の厚底」です。

しかしどうもソールの感じが好きになれません。
反発はあるのですが、踏み込んだ時に沈み込む感じがなんとなく合いません。

レースの時に違和感を感じながら走りたくありませんよね。
そのため、レース用は他のメーカーにすると思います。
これも試しているからこそ、こういった考え方ができるのです。

このほかにも、キャップをかぶって走るのを試したり、補給食も試しています。
そうそう、ソックスも試しているんです。

画像3

通常タイプと五本指タイプ、どちらがいいのか試しています。
「Tabio」というメーカーのソックスを愛用していますが、五本指は力が分散してしまうような気がして、通常タイプと比べています。

今のところ、足の指の快適さで五本指が優勢です。
でも力が入るのは通常タイプなので、もう少し試したいところです。


こんなふうに、走りを見直すだけでなく、使うギアに関しても見直して、来年は自己ベストを更新したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。