ネイティブの英語を早くて聞き取りたい、どうすればいい?

私は香港出身で中国返還前のイギリス式教育を受けていました。その経験から、少しシェアさせていただきます。

周りを真似して、自分のことを話し出す、こういう本能を忘れずにすることが(幼い子供のように)、まず第一歩かなと思います。

言語学でもよく言われているようですが、自分が発音し話す内容が、自分が一番聞き取れると。Nativeな英語を聞き取れるには、Nativeのように真似してみると、上達がかなり速いと、私自身が実感しています(実は友人も)。

かつてCrazy Englishと呼ばれるある英語の学習方法があって、Nativeな英語を真似するとともに、大きな声で叫んでみるとさらに効果がよいと。自分はそこまでCrazyではありませんでしたが、昔学校の歌劇団に参加した時期があって、よくイギリスの歌劇に有名なシーンを演出していました。そのときはかなり強く意識して、自分がNativeな人のように、英語をしゃべっていました。自分だけでなく、メンバーだった友人たちも、それをきっかけにかなり英語が上達しました。

大学に入ってからは、英語圏からの留学生がたくさんいまして、彼らを接したとき、発音の音調・スピードだけでなく、会話するときの雰囲気、感情の出し方などの細かいところまで、真似してみました。これで慣れると、もう周囲のNativeな英語が自分の言葉みたいに聞こえるようになりました。単語や表現などの学びと重ねると、徐々に深い理解までできるようになったと感じます。

こういう学習方法は日本ではあまり提唱されていないようですが、言語とコミュニケーションの本能的な部分は、実はとても役立つと実感しています。

少々視点が異なりますが、ご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?