チェンジマネジメントのナレッジがマネジャーの役割を強化する
事業環境が変化すれば、それに適応すべく企業も変化していきます。この変化のプロセスには様々な乗り越えなければならない壁が待ち受けています。
ところで、組織文化には、大きく外的適応の機能と内的統合の機能の2つがあると言われています(Schein, 1985)。企業が事業環境の変化に適応するとき、その適応プロセスに組織文化もスコープに入れる、いや、含めなければならない理由は組織文化が持つこの2つの機能があるからなのだと思います。
組織が成功を重ねていくことはありたい姿でしょう。一方で、その成功の積み重ねが既存の組織文化に強い慣性力を与えるようになり、組織メンバーの中に既存の価値観や組織文化への執着を強め、さらにそれが組織の集団としての凝集性や規範として人々へ作用するようになって、知らず知らずのうちに自ら変化し適応していく力を抑え込んでしまうという側面もあるように思います。強い組織文化が機能するときもあれば、逆機能することもあるということです。このことを認識すると、何らかの変革を進めるときに、特に組織文化が逆機能的に作用している状況下では、「チェンジマネジメント」が組織文化をその対象として扱うことが必要になるのだと思います。
そう書いておきながら何なのですが、チェンジマネジメントを学んでいくと、そもそもチェンジマネジメントは組織文化の as is → to be をマネージするものなのだとも気が付きます。どのような状況であれ、to be を目指すとき、意識されているかはどうかはべつにして、「チェンジマネジメント」は行われているように思います。では、この「チェンジマネジメント」とはどのように理解したら良いのでしょうか。
実は、私は当初「チェンジマネジメント」を誤解していました。チェンジマネジメントの仕事=PJチームにおけるコミュニケーションの担い手のように理解していたのです。それは最初に関わったプロジェクトのPMOの方がそのときの現状から「チェンジマネジメントがいま必要で、プロジェクト内のコミュニケーションを再構築しなきゃだめだ」と言っていて、そのタスクを置いたので、私の頭の中で短絡的に『チェンジマネジメント=コミュニケーション推進の役割』のような認識が入ってしまったのです。
しかし、実際にチェンジマネジメントを学ぶと、この認識はチェンジマネジメントのひとつの側面にしか過ぎないと気が付きました。コミュニケーションを如何に図るか?はプロジェクト成功の重要なタスクではあるのは間違いありません。が、それがチェンジマネジメントの全体ではないということです。チェンジマネジメントのナレッジは、プロジェクトの進捗状況を把握し、次にどのようなハードルが待っているのかを思案するのにも役立ちます。チェンジマネジメントのフレームワークを使って私たちは現状を俯瞰して把握することができます。いま、この段階(状態)ならば誰に働きかけるのがいいのかといった、次に取るべきアクションを現状に照らし合わせながら組み立てる点においても役立ちます。
先程、コミュニケーションはチェンジマネジメントの全体ではないと書きました。つまり、絵で描くと下の図のようなイメージです。
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