見出し画像

東北大AO入試合格までの成績推移

今回は、私の東北大学AO入試II期合格までの成績推移を紹介したいと思います。

各予備校がさまざまな模試を開催していますが、東北大学AO入試II期の判定をしてくれる模試ってないですよね?(あったらごめんなさい)

私が受験生の時、AO入試II期で合格する人模試の成績はどのくらいなのか、少し気になっていました。

サンプル数1ですが、参考になればと思い書き記しておきます。

*数字はすべて偏差値を表しています。
*判定は東北大学工学部建築社会環境工学科一般入試前期日程の結果です。

進研模試総合学力テスト(Benesse)

高1 国語 数学 英語
  7月 70.7 70.8 63.0
11月 64.5 71.7 64.7
  1月 58.3 70.9 66.7
高2 国語  数学  英語  地理  物理  化学  判定
11月 59.5  70.7  71.7  62.1  65.8   64.7   C

全統高2模試(河合塾)

    英語 数学 国語 判定
第1回 55.2 65.9 60.0  C
第3回 64.3 69.4 58.8  C

全統高2記述模試(河合塾)

英語 数学 国語 物理 化学 判定
52.4 63.1 58.4 61.7 50.8  C

*ここから高3です*

総合学力記述模試7月(Benesse)

国語 数学 英語 物理 化学 判定
56.5 63.2 68.2 66.1 65.1  C

ベネッセ駿台記述模試10月

国語 数学 英語 物理 化学 判定
56.1 62.0 57.7 65.0 68.6  B

全統記述模試(河合塾)

    英語 数学 物理 化学 判定
第1回 61.9            G
第3回 63.8 61.1 63.6 66.7  B

第2回東北大入試オープン(河合塾)

英語 数学 物理 化学 判定
63.6 48.9 57.0 49.5  C

東北大入試実践模試(駿台予備校)

英語 数学 物理 化学 判定
44.4 51.1 58.9 48.1  C


いやー書いているうちに色々思い出しましたね。

第1回全統記述模試で英語しか受けていないのは、
私「引退試合前なんで受けたくないです!」
先生「いや、うけなさい!」
:(熾烈な言い争い)
先生「…じゃあ後日英語だけでも受けとけ。」
みたいなことがあったからです。笑

第2回東北大入試オープンはAO入試II期一次試験の翌々日、東北大入試実践模試は二次試験の翌日で、疲労と心配から全然集中できなかったです。

特に、東北大入試実践模試の前の週はずっと面接試験の対策をしていたためか、感覚が鈍っていて、途中で帰りたくなりました。涙

AO入試II期を受ける人は冠模試と時期が被りがちなので、絞って受けるのもありかもしれませんね。

最後に

今年度から大学入学共通テストに変わるので、マーク模試の結果は書いていないのですが、もし、知りたい方がいましたら教えてください。

他にも詳しい得点や他の判定など、知りたい情報がありましたらコメントください。

「一喜一憂せず粛々と励む」

高3の担任の先生がよく言っていた言葉です。

受験生の方はこの時期が一番難しいと思いますが、頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?