見出し画像

どこがく通信講座#4 を視聴して。

どこでも学べるということで、ベッドの上で学びました。

腑におちる言葉がいくつかありました。


探究的に生きている大人がいてこそ、探究になる。
自分の真善美は何か?
先生に、点と点を線に、関係に線を引く力を。
みんな経験があるんだから。
答えを知っている人から問題を出される不愉快さ。


教育に携わるものには、明確な自分の原点と伴走する粘り強さは不可欠だなと再認識した。

すなわち、

私は何を育みたかったのか。
私の理念は何だったのか。

そして、

世の中を自分ごとにするために必要な”体験”を共有してゆくこと。


答えのない道を一緒に考えていく人が、なかなかいないこの世の中。

行き先は知ってなくていいから、そばにいて対話を重ねられるのなら、この先の未来はきっと明るい。楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?