見出し画像

複業実践記

こちらのnoteは堅実カイジがどのように複業戦略を実行をしていくのか。また、その結果について記したnoteになります。

思考はどんどん変わっていくものなので、複業戦略の内容もどんどん変わるかもしれません。

戦略自体も実績も随時追記していきます。
追記した際はツイートでお知らせいたしますのでお楽しみに。

また、私のTwitterアカウントにて「複業」と言っていますが実際何を目指して何を現在進めているのかを知っていただけると普段のツイートの背景も理解していただけるかと思いますので読んでいただけると嬉しいです。


複業戦略の目的

私の目的は、起業して自身のサービス開発に全力を注いでも家族に迷惑をかけずに挑戦できる信用と経済力の基盤を作ることです。

独身であればどうにでもなるのですが、結婚という選択をしました。
結婚をしたからには家族を守りますし、子供が欲しいと考えています。

それでもなお、安定を捨ててまで挑戦をしたい。
その挑戦は夢だけ見ているだけではいけません。
現実を見る必要はあります。

挑戦はしたいけど家族を守れるだけの安定は欲しい。

このわがままを達成するべく考えたのが複業戦略ということです。

複業戦略の概要

この複業戦略は複数の事業を持つことで収入源を安定させる + 稼働時に縛られない収入源を作る という方向で進めていきます。

スタート時点では、正社員での本業+業務委託の副業でした。

どちらもWEBエンジニアとして働いて稼ぐという形態です。

年収・単価が上がれば稼ぎは増える一方で、この延長線上には稼働し続けなくては稼げない未来しかありません。

万が一事故った場合、極端に言えば手を無くしてしまった場合、コードが書けなくなります。そうなった場合稼ぐことが難しくなるということです。

これはかなり危険な状態です。

これを回避するためにはWEB開発とは別の事業が必要になります。

さらに言えばその事業は稼働時間と比例して収入が増えるものではなく、時間を圧縮できる事業かもしくは半自動的に稼げるような事業である必要があります。

つまりは資産性のある事業ということです。

そういった稼働時間に依存しない資産性のある事業を構築するのが複業戦略の大枠というわけです。

ちなみに私は基本的にエンジニアに向けて発信していることもあり、常にまずは業務委託で稼ぎましょうという話をしています。

これには色々理由があるのですが、1点だけここで挙げると「働けば稼げる収入源」というものも重要だと考えているからです。

まずはそれでキャッシュを安定的に稼げる状態を作ることで、他の事業を展開する際に投資ができます。

投資ができないと、レバレッジをかけられないので、大量の時間をかけて0から全て自分で作り上げることになります。それよりは、業務委託で稼いだお金を再投資して資産性のある事業を作っていくことが効率的です。

また、安定的な収入源が給料と別であることもメンタルの安定につながり挑戦がしやすいメンタルになれます。給料は生活費と少しの娯楽と少しの貯金で消えてしまう中、稼げるか分からない事業をやるのって相当強靭なメンタルがないとできないはずです。

業務委託は安定ではないでしょwwwという方もいるかもしれませんが、当たり前の事を当たり前にこなし、求められる人材になれれば安定します。周りが意外とそんなに強くないから。

そういうわけで最初に業務委託をおすすめしています。
特に稼げるスキル持っていることが確定しているエンジニアに関しては。

複業に取り組むにあたっての基本的なスタンス

鬼のように稼働しまくりながらプライベートも充実させ、稼働していない時でも稼ぐ事業を作っていこうぜ。そうすれば、挑戦と安定を両立するというわがままを叶えられる。

これが基本スタンスです。

わがまま野郎です。
わがまま野郎だから色んなことに手を出して失敗しまくってきました。
借金も作りました。
ですが、わがまま野郎だからここまで這い戻って来れたとも思います。

なので、これからもわがままを貫きます。
その代わり口だけではなくしっかり鬼のように働き着々と結果を出していきますのでよろしくお願いします。

2023年度 複業初陣

2023年度は私にとって複業の初陣です。

展開する事業

2023年に関しては、業務委託以外の事業として

  • Twitter運用(コンテンツやコンサルの販売)

  • YouTube運営

の2つを展開していきます。

Twitter運用に関してはまず、資産性があること。そして、以前に少し経験があったこともあり、とっつきやすかったこと。また、コンテンツやコンサルを販売するしないに関わらず何をするにもSNSアカウントを育てるのは今後必須になると考えたので選びました。

こちらに関してはブルさんという良い師に巡り合い、少しずつではありますが結果が出だしています。

↓受けさせていただいているSNSコンサルの詳細

※ 私からの紹介であることをお伝えしていただければ10%オフになるようですのでぜひご活用ください。DMいただければ質問にもお答えします。また、私経由でお申し込みされた方には特典として私へのDM質問もコンサル期間内無料とします。内容はSNS運用以外でもOKです。

もちろん選択と集中の理論に反していることは承知なのですが、その上で元々YouTubeもやりたいと思っていたところで魅力的なオファーがあり、テスタさんの講座を受講することにしました。

↓テスタさんの非属人YouTube講座


もちろん全く算段なくやろうと決意したわけではないですよ。
業務委託で安定的に稼げている分を投資して外注でうまく回せるようにしていくという前提で始めました。

どちらにせよ最初は多くの時間を投下する必要があることには変わりないのですが、だんだん楽になっていく算段はあるというところで始めたんです。

どちらも業務委託とは違い、結果は出るかわかりませんが伸びれば時間に関わらず稼いでいける事業になります。

目標

今年に関しては、

Twitter運用: 月30万円の達成
YouTube運営: 月30万円の達成

を目指しています。

その上で、業務委託の稼働時間を月60時間。時給は5,000円を目指しています。現在の時給単価は税込4,400円です。

そうなると3つの事業で合計90万円稼げることになります。

こうなるとかなり貯金もできるし新しい事業への投資もできる状態が整います。

業務委託の稼働を増やすことで更なる収入を一時的に作りにいくなどの動きもできます。

これを書いている今は2023年の6月です。
残りの半年でこれらすべてを達成するために取り組んでいきます。

実績


2023年 復業実績

5月

6月

7月

7月にやっと初有料コンテンツのリリースをすることが出来ました。

8月

9月

10月

11月

12月

2023年総括

2023年の結果

結果としては、目標に対して大幅に未達となってしまいました。

Twitter運用: 月30万円の達成 
→ 最大でも月2万円

YouTube運営: 月30万円の達成
→ 3万円(赤字)

正直目標を立てたときに考えてた難易度は甘すぎました。
副業で複数の事業を進めながら結果を出すというのは思っていたよりもとても難しいものでした。

しかしながら、諦めるわけにはいきません。

今年は必ず達成できるよう進めてまいります。

2024年度 復業2年目

2023年に考えていた仮目標

現状漠然と考えているのは個人開発です。
特に業務系のSaaS。
個人で事業をやれている方向けに何かできないかと考え中です。

将来的にはやはりプロダクトで成功したいという思いがあるので、小さくできる個人開発は実施しておきたいと考えています。
また、プロダクトマネジメントスキルを高めるという意味でもやっていければというところです。

目標

はい。

そんなサクッと2023年の目標を達成し、次のステージとして個人開発をするというのはできませんでした。

なので、目標は引き継ぎます。

Twitter運用: 月30万円の達成
YouTube運営: 月30万円の達成

が今年の目標です。

2024年 復業実績

1月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?